池田 心 (IKEDA, Kokolo)教授, AI・エンタテインメント科学国際研究センター長
融合科学, 情報科学, 人間情報学研究領域, AI・エンタテインメント科学国際研究センター
◆学位
博士(工学) 東京工業大学
◆職歴
: 京都大学学術情報メディアセンター助手(2003)、助教に職名変更(2007)
◆専門分野
知能情報学
◆研究キーワード
強い・楽しませる・教えるゲームAI, 機械学習, エージェントシミュレーション, 囲碁, 情報教育, 遺伝的アルゴリズム, 意思決定, ゲーム, 事例ベース推論, 最適化, 人工知能, information education, optimization, Artificial intelligence
◆研究課題
進化と学習による囲碁プログラム

強いだけでなく,ゲームを「楽しませる」「教える」ことのできるコンピュータプレイヤ

エージェントベースの社会シミュレーション:予測市場,人口動態

ライバルや教師になれるゲームAI
囲碁や将棋などの古典ゲームでは,ゲームAIの「強さ」は十分向上してきている.一方で楽しませるという面ではいまだ不十分であり,多くの対戦型ゲームではAIとの対戦はつまらないものとみなされている.これらを解決するためには,自然さ,確たる戦略,その多様さなど,強さ以外の多くの要素が必要になる.

■研究業績

◆発表論文
More Human-Like Gameplay by Blending Policies from Supervised and Reinforcement Learning
Tatsuyoshi Ogawa, Chu-Hsuan Hsueh, Kokolo Ikeda
IEEE Transactions on Games, 1-13, 2024
Procedural Content Generation of Super Mario Levels Considering Natural Connection
SangGyu Nam, Chu-Hsuan Hsueh, Kokolo Ikeda
2023 20th International Joint Conference on Computer Science and Software Engineering (JCSSE), -, 2023
Graph Convolutional Networks for Turn-Based Strategy Games
Wanxiang Li, Houkuan He, Chu-Hsuan Hsueh, Kokolo Ikeda
Proceedings of the 14th International Conference on Agents and Artificial Intelligence, -, 2022
Position control and production of various strategies for game of go using deep learning methods
Yuan Shi, Tianwen Fan, Wanxiang Li, Chu-Hsuan Hsueh, Kokolo Ikeda
Journal of Information Science and Engineering, 37, 3, 553-573, 2021
Imitating Agents in A Complex Environment by Generative Adversarial Imitation Learning
Wanxiang Li, Chu-Hsuan Hsueh, Kokolo Ikeda
2020 IEEE Conference on Games (CoG), -, 2020
◆Misc
深層学習囲碁プログラムを用いた場合の手加減に関する研究
SHI Yuan, FAN Tianwen, LI Wanxiang, 池田心
情報処理学会研究報告(Web), 2019, GI-41, Vol.2019‐GI‐41,No.9,1‐8 (WEB ONLY)-, 2019
不完全情報ゲーム『ガイスター』における2種の詰め問題の提案と考察
石井岳史, 川上直人, 橋本剛, 池田心
情報処理学会研究報告(Web), 2019, GI-41, Vol.2019‐GI‐41,No.19,1‐8 (WEB ONLY)-, 2019
連鎖構成力向上のための多様で面白いなぞぷよ提供法の提案
牧田光平, 池田心
情報処理学会研究報告(Web), 2019, GI-41, Vol.2019‐GI‐41,No.21,1‐8 (WEB ONLY)-, 2019
コンピューターゲームプレイヤにおける人間らしさの調査
テンシリリックン シラ, 高橋一幸, ナム サンギュ, 池田心
情報処理学会研究報告(Web), 2018, GI-40, Vol.2018‐GI‐40,No.7,1‐6 (WEB ONLY)-, 2018
リズムゲームの上達を支援するコンテンツ自動生成法
LIANG Yubin, 池田心
情報処理学会研究報告(Web), 2018, GI-39, Vol.2018‐GI‐39,No.11,1‐7 (WEB ONLY)-, 2018
◆書籍
◆講演・口頭発表
Human-like Computer Game Players
2018 ASEAN Workshop on Information Science and Technology, 2018
人間にとって乱数らしく見える疑似乱数の生成方法
平成30年度(2018)理工系情報学科・専攻協議会 総会・研究会, 2018
AIに人間の代わりは務まるか:楽しませる囲碁プログラムの研究より
平成28年度 ISP交流セミナー, 石川ハイテク交流センター, 2016
Artificial Intelligence in Computer Games: Not Only Strong, But Also Entertaining
JAIST Symposium on Advanced Science and Technology (JAIST-SAST 2015), JAIST, 2015
モンテカルロシミュレーションと並列探索 ―人智に迫る囲碁・将棋プログラム―」
JAISTシンポジウム2012, 富士ソフトアキバプラザ, 2012

■担当講義

Game Informatics, Algorithms and Data Structures, ゲーム情報学持論, アルゴリズムとデータ構造

■学外活動

◆所属学会
コンピュータ囲碁フォーラム, 情報処理学会, 進化計算学会, 日本経営工学会, 計測自動制御学会

■賞等

・ 若手奨励賞 , 情報処理学会ゲーム情報学研究会 , 2019
・ ベストポスター賞 , 情報処理学会ゲーム情報学研究会 , 2018
・ 優秀発表賞 , エンターテイメントと認知科学研究ステーション , 2015