池田 心 (IKEDA, Kokolo)教授, AI・エンタテインメント科学国際研究センター長
融合科学, 情報科学, 人間情報学研究領域, AI・エンタテインメント科学国際研究センター

Misc

164件
深層学習囲碁プログラムを用いた場合の手加減に関する研究
SHI Yuan, FAN Tianwen, LI Wanxiang, 池田心
情報処理学会研究報告(Web), 2019, GI-41, Vol.2019‐GI‐41,No.9,1‐8 (WEB ONLY)-, 2019
不完全情報ゲーム『ガイスター』における2種の詰め問題の提案と考察
石井岳史, 川上直人, 橋本剛, 池田心
情報処理学会研究報告(Web), 2019, GI-41, Vol.2019‐GI‐41,No.19,1‐8 (WEB ONLY)-, 2019
連鎖構成力向上のための多様で面白いなぞぷよ提供法の提案
牧田光平, 池田心
情報処理学会研究報告(Web), 2019, GI-41, Vol.2019‐GI‐41,No.21,1‐8 (WEB ONLY)-, 2019
コンピューターゲームプレイヤにおける人間らしさの調査
テンシリリックン シラ, 高橋一幸, ナム サンギュ, 池田心
情報処理学会研究報告(Web), 2018, GI-40, Vol.2018‐GI‐40,No.7,1‐6 (WEB ONLY)-, 2018
リズムゲームの上達を支援するコンテンツ自動生成法
LIANG Yubin, 池田心
情報処理学会研究報告(Web), 2018, GI-39, Vol.2018‐GI‐39,No.11,1‐7 (WEB ONLY)-, 2018
連鎖構成力向上のためのぷよぷよの問題作成
高橋竜太郎, 池田心
情報処理学会研究報告(Web), 2018, GI-39, Vol.2018‐GI‐39,No.10,1‐7 (WEB ONLY)-, 2018
オフショアソフトウェア開発プロジェクトのシミュレーション・モデル構築―要員の現地派遣の効果を検証する―
煤孫統一郎, 池田心
プロジェクトマネジメント学会研究発表大会予稿集(CD-ROM), 30th, ROMBUNNO.1302-, 2017
花札の「こいこい」ゲームの強化学習によるコンピュータプレイヤ
佐藤直之, 上原隆平, 池田心
情報処理学会研究報告(Web), 2017, GI-38, Vol.2017‐GI‐38,No.6,1‐7 (WEB ONLY)-, 2017
第2回GAT(Game AI Tournament)報告
伊藤 毅志, 篠田 孝祐, 西野 順二, 森 健太郎, 馬場 匠, 池田 心, 佐藤 直之
情報処理学会研究報告. GI,ゲーム情報学, 2017, 2, 1-8, 2017
花札の「こいこい」ゲームの強化学習によるコンピュータプレイヤ
佐藤 直之, 上原 隆平, 池田 心
情報処理学会研究報告. GI, 研究報告ゲーム情報学, 2017, 6, 1-7, 2017
Three types of forward pruning techniques to apply the alpha beta algorithm to turn-based strategy games
Naoyuki Sato, Kokolo Ikeda
IEEE Conference on Computatonal Intelligence and Games, CIG, -, 2017
Survey of how human players divert in-game actions for other purposes: Towards human-like computer players
Sila Temsiririrkkul, Naoyuki Sato, Kenta Nakagawa, Kokolo Ikeda
Lecture Notes in Computer Science (including subseries Lecture Notes in Artificial Intelligence and Lecture Notes in Bioinformatics), 10507, 243-256, 2017
戦術的ターン制ストラテジゲームにおけるAI構成のための諸課題とそのアプローチ
佐藤直之, 藤木翼, 池田心
情報処理学会論文誌ジャーナル(Web), 57, 11, 2337‐2353 (WEB ONLY)-2353, 2016
戦術的ターン制ストラテジゲームにおけるAI構成のための諸課題とそのアプローチ
佐藤 直之, 藤木 翼, 池田 心
情報処理学会論文誌, 57, 11, 2337-2353, 2016
ターン制戦略ゲームにおけるベンチマークマップの提案
木村 富宏, 池田 心
ゲームプログラミングワークショップ2016論文集, 2016, 36-43, 2016
Influence Mapを用いた経路探索による人間らしい弾避けのシューティングゲームAIプレイヤ
佐藤 直之, Sila Temsiririrkkul, Luong Huu Phuc, 池田 心
ゲームプログラミングワークショップ2016論文集, 2016, 57-64, 2016
カーレーシングゲームにおける多目的最適化に基づくコントローラの設計
金澤直人, 池田心
情報処理学会研究報告(Web), 2016, EC-41, Vol.2016‐EC‐41,No.12,1‐8 (WEB ONLY)-, 2016
ゲームの目的達成のみを追求したAIでは生まれにくいゲーム内行動の分類と考察
中川絢太, 佐藤直之, 池田心
情報処理学会研究報告(Web), 2016, EC-41, Vol.2016‐EC‐41,No.20,1‐9 (WEB ONLY)-, 2016
ゲームの目的達成のみを追求したAIでは生まれにくいゲーム内行動の分類と考察
中川 絢太, 佐藤 直之, 池田 心
研究報告ゲーム情報学(GI), 2016, 20, 1-9, 2016
カーレーシングゲームにおける多目的最適化に基づくコントローラの設計
金澤 直人, 池田 心
研究報告ゲーム情報学(GI), 2016, 12, 1-8, 2016
麻雀における相手の和了点数予測法の性能評価
萩原涼太, 山田渉央, 佐藤直之, 池田心
情報処理学会研究報告(Web), 2016, GI-35, VOL.2016-GI-35,NO.11 (WEB ONLY)-, 2016
コンピュータ指導碁のための悪手解説
山中翠, SIMON Viennot, 池田心
情報処理学会研究報告(Web), 2016, GI-35, VOL.2016-GI-35,NO.5 (WEB ONLY)-, 2016
コンピュータ指導碁のための悪手解説
山中 翠, ビエノ シモン, 池田 心
研究報告ゲーム情報学(GI), 2016, 5, 1-8, 2016
麻雀における相手の和了点数予測法の性能評価
萩原 涼太, 山田 渉央, 佐藤 直之, 池田 心
研究報告ゲーム情報学(GI), 2016, 11, 1-8, 2016
Production of emotion-based behaviors for a human-like computer player
Sila Temsiririrkkul, Huu Phuc Luong, Kokolo Ikeda
17th International Conference on Intelligent Games on Simulation, GAME-ON 2016, 49-53, 2016
Detection and Labeling of Bad Moves for Coaching Go
Kokolo Ikeda, Simon Viennot, Naoyuki Sato
2016 IEEE CONFERENCE ON COMPUTATIONAL INTELLIGENCE AND GAMES (CIG), -, 2016
ターン制戦略ゲームにおける局面評価値構成のための局面分割および単純化ゲームのオフライン木探索
佐藤 直之, 藤木 翼, 池田 心
ゲームプログラミングワークショップ2015論文集, 2015, 61-68, 2015
少数の記録からプレイヤの価値観を機械学習するチームプレイAIの構成
和田尭之, 佐藤直之, 池田心
情報処理学会研究報告(Web), 2015, GI-33, VOL.2015-GI-33,NO.5 (WEB ONLY)-8, 2015
機械学習による囲碁の着手の日本語表現
宍戸崇音, 池田心, VIENNOT Simon
情報処理学会研究報告(Web), 2015, GI-33, VOL.2015-GI-33,NO.4 (WEB ONLY)-7, 2015
少数の記録からプレイヤの価値観を機械学習するチームプレイAIの構成
和田 尭之, 佐藤 直之, 池田 心
研究報告ゲーム情報学(GI), 2015, 5, 1-8, 2015
機械学習による囲碁の着手の日本語表現
宍戸 崇音, 池田 心, ビエノ シモン
研究報告ゲーム情報学(GI), 2015, 4, 1-7, 2015
Fast optimization of the pattern shapes in board games with simulated annealing
Huy Nguyen, Simon Viennot, Kokolo Ikeda
Advances in Intelligent Systems and Computing, 326, 325-337, 2015
Machine-Learning of Shape Names for the Game of Go
Kokolo Ikeda, Takanari Shishido, Simon Viennot
ADVANCES IN COMPUTER GAMES, ACG 2015, 9525, 247-260, 2015
Estimation of Player's Preference for Cooperative RPGs Using Multi-Strategy Monte-Carlo Method
Naoyuki Sato, Kokolo Ikeda, Takayuki Wada
2015 IEEE CONFERENCE ON COMPUTATIONAL INTELLIGENCE AND GAMES (CIG), 51-59, 2015
A Platform for Turn-Based Strategy Games, with a Comparison of Monte-Carlo Algorithms
Tsubasa Fujiki, Kokolo Ikeda, Simon Viennot
2015 IEEE CONFERENCE ON COMPUTATIONAL INTELLIGENCE AND GAMES (CIG), 407-414, 2015
Adaptive Fighting Game Computer Player by Switching Multiple Rule-based Controllers
Naoyuki Sato, Sila Temsiririrkkul, Shogo Sone, Kokolo Ikeda
3RD INTERNATIONAL CONFERENCE ON APPLIED COMPUTING AND INFORMATION TECHNOLOGY (ACIT 2015) 2ND INTERNATIONAL CONFERENCE ON COMPUTATIONAL SCIENCE AND INTELLIGENCE (CSI 2015), 52-59, 2015
行動評価関数を用いたモンテカルロ木探索の重点化と見落としの抑制
池田心, VIENNOT Simon
情報処理学会論文誌ジャーナル(Web), 55, 11, 2377-2388 (WEB ONLY)-2388, 2014
行動評価関数を用いたモンテカルロ木探索の重点化と見落としの抑制
池田 心, ビエノ シモン
情報処理学会論文誌, 55, 11, 2377-2388, 2014
ターン制ストラテジーのための状態評価型深さ限定モンテカルロ法における消極的行動の抑制
藤木 翼, 村山 公志朗, 池田 心
ゲームプログラミングワークショップ2014論文集, 2014, 32-39, 2014
ターン制ストラテジーのための状態評価型深さ限定モンテカルロ法
藤木 翼, 村山 公志朗, 池田 心
エンターテイメントと認知科学研究ステーション(E&C)第8回シンポジウム, 1-4, 2014
麻雀初級者のための状況に応じた着手モデル選択
田中悠, 池田心
情報処理学会研究報告(Web), 2014, GI-31, VOL.2014-GI-31,NO.10 (WEB ONLY)-, 2014
麻雀初級者のための状況に応じた着手モデル選択
田中悠, 池田心
研究報告ゲーム情報学(GI), 2014, 10, 1-8, 2014
Further investigations of 3-member simple majority voting for chess
Kristian Toby Spoerer, Toshihisa Okaneya, Kokolo Ikeda, Hiroyuki Iida
Lecture Notes in Computer Science (including subseries Lecture Notes in Artificial Intelligence and Lecture Notes in Bioinformatics), 8427 LNCS, 199-207, 2014
Efficiency of Static Knowledge Bias in Monte-Carlo Tree Search
Kokolo Ikeda, Simon Viennot
COMPUTERS AND GAMES, CG 2013, 8427, 26-38, 2014
Biased Random Sequence Generation for Making Common Player Believe it Unbiased
Sila Temsiririrkkul, Hisamitsu Nomura, Kokolo Ikeda
2014 IEEE GAMES, MEDIA, ENTERTAINMENT (GEM), -, 2014
標準的なゲームプレイヤにとって自然に見える疑似乱数列の生成法
野村 久光, テンシリリックン シラ, 池田 心
ゲームプログラミングワークショップ2013論文集, 27-34, 2013
学術研究用プラットフォームとしての大戦略系ゲームのルール提案
村山 公志朗, 藤木 翼, 池田 心
ゲームプログラミングワークショップ2013論文集, 146-153, 2013
複数ソルバを用いた上海ゲームのインスタンス生成
大町 洋, 佐藤 直之, 池田 心
ゲームプログラミングワークショップ2013論文集, 126-129, 2013
標準的なゲームプレイヤにとって自然に見える疑似乱数列の生成法
野村 久光, テンシリリックン シラ, 池田 心
ゲームプログラミングワークショップ2013論文集, 27-34, 2013
プレイヤの効用を学習し行動選択するチームメイトAIの構成
吉谷慧, 池田心
情報処理学会研究報告(CD-ROM), 2012, 6, ROMBUNNO.GI-29,NO.7-, 2013
Evaluation of pattern shapes in board games before machine-learning
Huy Nguyen, Kokolo Ikeda
International Journal of Electrical Engineering, 20, 39-49, 2013
楽しませる囲碁・将棋プログラミング
池田心
オペレーションズ・リサーチ, 58, 3, 167-173, 2013
楽しませる囲碁・将棋プログラミング
池田 心
オペレーションズ・リサーチ : 経営の科学 = [O]perations research as a management science [r]esearch, 58, 3, 167-173, 2013
プレイヤの効用を学習し行動選択するチームメイトAIの構成
吉谷慧, 池田 心
研究報告ゲーム情報学(GI), 2013, 7, 1-8, 2013
Production of various strategies and position control for Monte-Carlo Go - Entertaining human players
Kokolo Ikeda, Simon Viennot
IEEE Conference on Computatonal Intelligence and Games, CIG, -, 2013
落下型パズルゲームの定石形配置法とぷよぷよへの適用
富沢大介, 池田心, VIENNOT Simon
情報処理学会論文誌ジャーナル(CD-ROM), 53, 11, 2560-2570, 2012
落下型パズルゲームの定石形配置法とぷよぷよへの適用
富沢 大介, 池田 心, シモンビエノ
情報処理学会論文誌, 53, 11, 2560-2570, 2012
囲碁における大局観を実現する広域パターンマッチング
本田拓朗, VIENNOT Simon, 池田心
情報処理学会シンポジウム論文集, 2012, 6, 17-21, 2012
同時進行ゲームのためのモンテカルロ木探索
大町洋, 池田心
情報処理学会シンポジウム論文集, 2012, 6, 197-204, 2012
モンテカルロ碁における多様な戦略の演出と形勢の制御~接待碁AIに向けて
池田心, VIENNOT Simon
情報処理学会シンポジウム論文集, 2012, 6, 47-54, 2012
モンテカルロ碁における多様な戦略の演出と形勢の制御~接待碁AIに向けて
池田 心, Viennot Simon
ゲームプログラミングワークショップ2012論文集, 2012, 6, 47-54, 2012
同時進行ゲームのためのモンテカルロ木探索
大町 洋, 池田 心
ゲームプログラミングワークショップ2012論文集, 2012, 6, 197-204, 2012
囲碁における大局観を実現する広域パターンマッチング
本田 拓朗, Viennot Simon, 池田 心
ゲームプログラミングワークショップ2012論文集, 2012, 6, 17-21, 2012
確率的最適化を用いた絵画的迷路生成
池田心, 橋本隼一
情報処理学会論文誌ジャーナル(CD-ROM), 53, 6, 1625-1634, 2012
確率的最適化を用いた絵画的迷路生成
池田 心, 橋本 隼一
情報処理学会論文誌, 53, 6, 1625-1634, 2012
遺伝的アルゴリズムによる人間のレベルに適応する多様なオセロAIの生成
上田陽平, 池田心
情報処理学会研究報告(CD-ROM), 2011, 6, ROMBUNNO.GI-27,NO.5-, 2012
遺伝的アルゴリズムによる人間のレベルに適応する多様なオセロAIの生成
上田 陽平, 池田 心
研究報告ゲーム情報学(GI), 2012, 5, 1-8, 2012
Configuring Agents' Attributes with Simulated Annealing
Shunsuke Hara, Hajime Kita, Kokolo Ikeda, Masahiro Susukita
The Seventh International Workshop on Agent-based Approaches in Economic and Social Complex Systems, -, 2012
Accelerated UCT and its application to two-player games
Junichi Hashimoto, Akihiro Kishimoto, Kazuki Yoshizoe, Kokolo Ikeda
Lecture Notes in Computer Science (including subseries Lecture Notes in Artificial Intelligence and Lecture Notes in Bioinformatics), 7168, 1-12, 2012
Playing PuyoPuyo: Two search algorithms for constructing chain and tactical heuristics
Kokolo Ikeda, Daisuke Tomizawa, Simon Viennot, Yuu Tanaka
2012 IEEE Conference on Computational Intelligence and Games, CIG 2012, 71-78, 2012
Extracting important patterns for building state-action evaluation function in Othello
Huy Nguyen, Kokolo Ikeda, Bac Le
2012 CONFERENCE ON TECHNOLOGIES AND APPLICATIONS OF ARTIFICIAL INTELLIGENCE (TAAI), 278-283, 2012
Adaptation of Game AIs using Genetic Algorithm: Keeping Variety and Suitable Strength
Kokolo Ikeda, Yu Tanaka, Simon Viennot, Nguyen Huy Quoc, Yohei Ueda
6TH INTERNATIONAL CONFERENCE ON SOFT COMPUTING AND INTELLIGENT SYSTEMS, AND THE 13TH INTERNATIONAL SYMPOSIUM ON ADVANCED INTELLIGENT SYSTEMS, 945-951, 2012
関連性行列を用いたぷよぷよの定型連鎖構成法
富沢大介, 池田心, 橋本隼一
情報処理学会シンポジウム論文集, 2011, 6, 9-16, 2011
プレイアウト局面の乱雑さを考慮した学習用棋譜作成
長谷川 敦史, 池田 心, 飯田 弘之, 橋本 隼一
ゲームプログラミングワークショップ2011論文集, 2011, 6, 33-40, 2011
プレイアウト局面の乱雑さを考慮した学習用棋譜作成
長谷川 敦史, 池田 心, 飯田 弘之, 橋本 隼一
ゲームプログラミングワークショップ2011論文集, 2011, 6, 33-40, 2011
関連性行列を用いたぷよぷよの定型連鎖構成法
富沢 大介, 池田 心, 橋本 隼一
ゲームプログラミングワークショップ2011論文集, 2011, 6, 9-16, 2011
予測市場シミュレーションのためのエージェント群構成法
池田 心
経営システム = Management systems : a journal of Japan Industrial Management Association, 20, 5, 249-254, 2010
情報教育に関する大学新入生の状況変化―京都大学新入生アンケートの結果から
森幹彦, 池田心, 上原哲太郎, 喜多一, 竹尾賢一, 植木徹, 石橋由子, 石井良和, 小澤義明
情報処理学会論文誌ジャーナル(CD-ROM), 51, 10, 1961-1973, 2010
情報教育に関する大学新入生の状況変化―京都大学新入生アンケートの結果から
森 幹彦, 池田 心, 上原 哲太郎, 喜多 一, 竹尾 賢一, 植木 徹, 石橋 由子, 石井 良和, 小澤 義明
情報処理学会論文誌, 51, 10, 1961-1973, 2010
情報教育に関する大学新入生の状況変化 : 京都大学新入生アンケートの結果から (特集 情報教育 : 理論・評価・発展)
森 幹彦, 池田 心, 上原 哲太郎
情報処理学会論文誌 論文誌ジャーナル, 51, 10, 1961-1973, 2010
モンテカルロ+UCTにおける探索木のだまし構造
池田心, 橋本隼一, 土井佑紀
情報処理学会研究報告(CD-ROM), 2010, 2, ROMBUNNO.GI-24,4-, 2010
モンテカルロ+UCTにおける探索木のだまし構造
池田 心, 橋本 隼一, 土井 佑紀
研究報告ゲーム情報学(GI), 2010, 4, 1-4, 2010
ワークフロー支援システム評価へのエージェントベースアプローチ
齋藤博己, 阿部哲也, 池田心, 大平健司, 森幹彦, 上原哲太郎, 喜多一
システム制御情報学会研究発表講演会講演論文集(CD-ROM), 54th, ROMBUNNO.F26-2-, 2010
地域人口動態シミュレーションのためのエージェント推計手法
池田心, 喜多一, 薄田昌広
計測自動制御学会第43回システム工学部会研究会「社会シミュレーション& サービスシステム・シンポジウム, -, 2010
Computer Programming Course Materials for Self-Learning Novices
Masako Okamoto, Kayoko Terakawa, Masayuki Murakami, Kokolo Ikeda, Mikihiko Mori, Tetsutarou Uehara, Hajime Kita
Proceedings of World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications (ED-MEDIA 2010), pp. 2855-2861, -, 2010
An agent-based approach to evaluation of workflow support systems
Hiroki Saito, Tetsuya Abe, Kokolo Ikeda, Kenji Ohira, Mikihiko Mori, Tetsutaro Uehara, Hajime Kita
8th International Conference on Creating, Connecting and Collaborating through Computing, C5 2010, 51-55, 2010
多様な戦略選択を可能にする事例ベースの政策表現とそのGAによる最適化
池田心, 小林重信, 喜多一
人工知能学会論文誌(Web), 25, 2, 351-362, 2010
ワークフロー支援システム評価へのエージェントベースアプローチ
齋藤 博己, 阿部 哲也, 池田 心, 大平 健司, 森 幹彦, 上原 哲太郎, 喜多 一
システム制御情報学会 研究発表講演会講演論文集, 10, 0, 271-271, 2010
多様な戦略選択を可能にする事例ベースの政策表現とそのGAによる最適化
池田 心, 小林 重信, 喜多 一
人工知能学会論文誌, 25, 2, 351-362, 2010
予測市場シミュレーションのための戦略の学習と進化
池田心, 和田智晃, 喜多一
システム制御情報学会研究発表講演会講演論文集(CD-ROM), 53rd, ROMBUNNO.F43-2-, 2009
実空間での中間モデルを用いたビーズ編みの立体創作支援
前田萌, 池田心, 森幹彦, 喜多一
知能システムシンポジウム資料, 36th, 303-308, 2009
新学習指導要領における情報モラル教育の位置づけと情報倫理教材
朝井千帆, 上原哲太郎, 森幹彦, 辻高明, 大平健司, 池田心, 喜多一
情報処理学会研究報告, 2009, 21(IOT-4), 289-294, 2009
新学習指導要領における情報モラル教育の位置づけと情報倫理教材
朝井 千帆, 上原 哲太郎, 森 幹彦, 辻 高明, 大平 健司, 池田 心, 喜多 一
研究報告インターネットと運用技術(IOT), 2009, 21, 289-294, 2009
新学習指導要領における情報モラル教育の位置づけと情報倫理教材
朝井 千帆, 上原 哲太郎, 森 幹彦, 辻 高明, 大平 健司, 池田 心, 喜多 一
電子情報通信学会技術研究報告. IA, インターネットアーキテクチャ, 108, 460, 289-294, 2009
新学習指導要領における情報モラル教育の位置づけと情報倫理教材
朝井 千帆, 上原 哲太郎, 森 幹彦, 辻 高明, 大平 健司, 池田 心, 喜多 一
電子情報通信学会技術研究報告. SITE, 技術と社会・倫理 : IEICE technical report, 108, 459, 289-294, 2009
Designing User Interface of Multi-Mouse Quiz System on A Shared Display
Mikihiko Mori, Masaki Saga, Kokolo Ikeda, Tetsutaro Uehara, Hajime Kita, Yohei Naya, Naomi Nagata, Hiroto Ueda, Tamaki Motoki, Akio Okumura, Terufumi Ohno
The 8th International Workshop on Social Intelligence Design (SID2009), -, 2009
実験ベース進化的多目的最適化における制約違反の回避
梶洋隆, 池田心, 喜多一
知能システムシンポジウム資料, 36th, 2756-+, 2009
協調的な学習のための複数人参加可能なクイズシステムの開発
嵯峨正規, 森幹彦, 池田心, 上原哲太郎, 喜多一, 納谷陽平, 永田奈緒美, 上田寛人, 元木環, 奥村昭夫, 大野照文
人工知能学会全国大会論文集(CD-ROM), 23rd, ROMBUNNO.2D1-OS11-6-, 2009
協調的な学習のための複数人参加可能なクイズシステムの開発
嵯峨 正規, 元木 環, 奥村 昭夫, 大野 照文, 森 幹彦, 森 幹彦, 池田 心, 上原 哲太郎, 喜多 一, 納谷 陽平, 永田 奈緒美, 上田 寛人
人工知能学会全国大会論文集, 2009, 0, 2D1OS116-2D1OS116, 2009
予測市場シミュレーションのための戦略の学習と進化
池田 心, 和田 智晃, 喜多 一
システム制御情報学会 研究発表講演会講演論文集, 9, 0, 27-27, 2009
京都大学教育用コンピュータシステムの利用者管理
池田 心, 森 幹彦, 上原 哲太郎, 喜多 一, 石橋 由子, 石井 良和, 竹尾 賢一, 小澤 義明
インターネットと運用技術シンポジウム2008論文集, 2008, 1-8, 2008
京都大学教育用コンピュータシステムの利用者管理
池田心, 森幹彦, 上原哲太郎, 喜多一, 石橋由子, 石井良和, 竹尾賢一, 小澤義明
情報処理学会シンポジウム論文集, 2008, 13, 1-8, 2008
予測市場シミュレーションにおける戦略の進化
池田心, 和田智晃, 喜多一
システム・情報部門学術講演会講演論文集, 2008, 283-288, 2008
ビーズによる立体構造の創作支援
前田萌, 池田心, 森幹彦, 喜多一
システム・情報部門学術講演会講演論文集, 2008, 479-484, 2008
京都大学教育用コンピュータシステムの利用者管理
池田心, 森幹彦, 上原哲太郎, 喜多一, 石橋由子, 石井良和, 竹尾賢一, 小澤義明
情報処理学会研究報告, 2008, 87(IOT-3), 49-54, 2008
京都大学教育用コンピュータシステムの利用者管理
池田 心, 森 幹彦, 上原 哲太郎, 喜多 一, 石橋 由子, 石井 良和, 竹尾 賢一, 小澤 義明
情報処理学会研究報告インターネットと運用技術(IOT), 2008, 87, 49-54, 2008
教科「情報」の履修状況と情報リテラシに関する平成20年度新入生アンケートの結果について
森幹彦, 池田心, 上原哲太郎, 喜多一
情報処理学会研究報告, 2008, 72(IOT-2), 67-72, 2008
教科 「情報」の履修状況と情報リテラシに関する平成 20 年度新入生アンケートの結果について
森 幹彦, 池田 心, 上原 哲太郎, 喜多 一
情報処理学会研究報告インターネットと運用技術(IOT), 2008, 72, 67-72, 2008
Exemplar-based Control 0f Multi-Car Elevators and its Multi-Obj ective Optimization using Genetic Algorithm
Kokolo Ikeda, Hiromichi Suzuki, Hajime Kita, Sandor Markon
International Technical Conference on Circuits/Systems, Computers and Communications ( ITC-CSCC2008), 2008, -, 2008
An Agent-Based/Gaming Simulator for Management of Competing Universities
Kerim Aytek Tok, Kokolo Ikeda, Hajime Kita
Proceedings of World Congress on Social Simulation 2008, -, 2008
交通信号における社会規範創発への進化型エージェントアプローチ
池田心, 森杉育生, 喜多一
電気学会論文誌 C, 128, 10, 9-1581, 2008
ビーズ編みの立体構造決定問題と最適化
池田心, 前田萌, 喜多一
知能システムシンポジウム資料, 35th, 176-181, 2008
ソーシャライズド・コンピュータと協調学習
森幹彦, 池田心, 萩原学, 嵯峨正規, 上原哲太郎, 喜多一
人工知能学会全国大会論文集(CD-ROM), 22nd, 0, 1A2-06-46, 2008
予測市場のエージェントシミュレーション
池田心, 和田智晃, 喜多一
自動制御連合講演会(CD-ROM), 51st, ROMBUNNO.429-, 2008
予測市場のエージェントシミュレーション
池田 心, 和田 智晃, 喜多 一
自動制御連合講演会講演論文集, 51, 0, 140-140, 2008
ソーシャライズド・コンピュータと協調学習
森 幹彦, 池田 心, 萩原 学, 嵯峨 正規, 上原 哲太郎, 喜多 一
人工知能学会全国大会論文集, 8, 0, 46-46, 2008
初級プログラミングについての課外学習機会の提供
岡本 雅子, 池田 心, 森 幹彦
情報教育研究集会講演論文集, 2008, 124-127, 2008
教科「情報」の履修状況と情報リテラシに関する平成20年度新入生アンケートの結果について
森 幹彦, 池田 心, 上原 哲太郎
情報教育研究集会講演論文集, 2008, B13-18, 2008
交通信号における社会規範創発への進化型エージェントアプローチ
池田 心, 森杉 育生, 喜多 一
電気学会論文誌. C, 電子・情報・システム部門誌 = The transactions of the Institute of Electrical Engineers of Japan. C, A publication of Electronics, Information and System Society, 128, 10, 9-1581, 2008
京都大学における教育用コンピュータシステムの構成 : 平成18年度導入のシステムの構築について
喜多 一, 上原 哲太郎, 森 幹彦, 池田 心, 小澤 義明, 竹尾 賢一, 石橋 由子, 坂井田 紀恵
サイバーメディア・フォーラム, 8, 8, 1-6, 2007
On socialization of personal computing
Gaku Hagiwara, Kokolo Ikeda, Mikihiko Mori, Tetsutaro Uehara, Hajime Kita
C5 2007: FIFTH INTERNATIONAL CONFERENCE ON CREATING, CONNECTING AND COLLABORATING THROUGH COMPUTING, PROCEEDINGS, 71-+, 2007
交通信号における規範形成のエージェントシミュレーション
森杉育生, 池田心, 喜多一
知能システムシンポジウム資料, 34th, 223-228, 2007
ハイブリッドGAによるインスタンスベース政策学習―SLIPの提案と評価―
土谷千加夫, 塩川裕介, 池田心, 佐久間淳, 小野功, 小林重信
計測自動制御学会論文集, 42, 12, 1344-1352, 2006
ハイブリッドGAによるインスタンスベース政策学習 : SLIPの提案と評価
土谷 千加夫, 塩川 裕介, 池田 心, 佐久間 淳, 小野 功, 小林 重信
計測自動制御学会論文集, 42, 12, 1344-1352, 2006
教科「情報」の履修状況および情報リテラシに関する新入生アンケートの結果について
上原哲太郎, 喜多一, 池田心, 森幹彦
情報処理学会シンポジウム論文集, 2006, 13, 13-18, 2006
教科「情報」の履修状況および情報リテラシに関する新入生アンケートの結果について
上原哲太郎, 喜多一, 池田心, 森幹彦
分散システム/インターネット運用技術シンポジウム2006論文集, 2006, 13-18, 2006
マルチカーエレベータのスケジューリング問題
池田心, 鈴木裕通, 喜多一, MARKON S
システム・情報部門学術講演会講演論文集, 2006, 137-142, 2006
多目的関数最適化におけるGAと局所探索の組み合わせ: GA then LSの推奨
原田健, 池田心, 佐久間淳, 小野功, 小林重信
人工知能学会論文誌, 21, 6, 667-+, 2006
多目的関数最適化のための局所探索:パレート降下法
原田健, 佐久間淳, 池田心, 小野功, 小林重信
人工知能学会論文誌, 21, 659-+, 2006
ハイブリッドGAによるインスタンスベース政策学習:SLIPの提案と評価
土谷 千加夫, 塩川 裕介, 池田 心, 佐久間 淳, 小野 功, 小林 重信
計測自動制御学会論文集, 42, 12, 1344-1352, 2006
多目的関数最適化のための局所探索 : パレート降下法
原田 健, 佐久間 淳, 池田 心, 小野 功, 小林 重信
人工知能学会論文誌 = Transactions of the Japanese Society for Artificial Intelligence : AI, 21, 659-+, 2006
多目的関数最適化におけるGAと局所探索の組み合わせ : GA then LS の推奨
原田 健, 池田 心, 佐久間 淳, 小野 功, 小林 重信
人工知能学会論文誌 = Transactions of the Japanese Society for Artificial Intelligence : AI, 21, 6, 482-492, 2006
Genetic policy search using exemplar based representations
Kokolo Ikeda
Complexity International, 11, 83-92, 2005
目標指向型探査に基づく多目的強化学習と2足歩行ロボットへの応用
青木 圭, 佐久間 淳, 浅井 孝宣, 池田 心, 小林 重信
システム制御情報学会論文誌, 18, 10, 352-360, 2005
Virtual Machineを活用した大規模教育用計算機システムの構築技術と考察
丸山 伸, 最田健一, 小塚真啓, 石橋 由子, 池田 心, 森 幹彦, 喜多 一
情報処理学会論文誌, 第46巻 第4号 pp949-964, 4, 949-964, 2005
Virtual Machineを活用した大規模教育用計算機システムの構築技術と考察
丸山伸, 最田健一, 小塚真啓, 石橋由子, 池田心, 森幹彦, 喜多一
情報処理学会論文誌, 46, 4, 949-964, 2005
α-domination戦略に基づく分散強化学習と資源共有問題への応用
青木 圭, 池田 心, 木村 元, 小林 重信
システム制御情報学会論文誌, vol.18 No.3, pp.81-88, 3, 81-88, 2005
遺伝的アルゴリズムの実用的設計
池田心
京都大学学術情報メディアセンター研究開発部シンポジウム報告集, 3, 37-40, 2005
遺伝的アルゴリズムの実用的設計
池田 心
シンポジウム報告集, 3, 37-40, 2005
Exemplar-based direct policy search with evolutionary optimization
K Ikeda
2005 IEEE CONGRESS ON EVOLUTIONARY COMPUTATION, VOLS 1-3, PROCEEDINGS, pp2357-2364, 2357-2364, 2005
インスタンスベース政策表現とその最適化
土谷千加夫, 佐久間淳, 池田心, 小野功, 小林重信
システム・情報部門学術講演会講演論文集, 2005, 247-252, 2005
α‐domination戦略に基づく分散強化学習と資源共有問題への応用
青木 圭, 池田 心, 木村 元, 小林 重信
システム制御情報学会論文誌, 18, 3, 81-88, 2005
教育用計算機システムの利用の動向について
喜多 一, 森 幹彦, 池田 心
シンポジウム報告集, 2, 46-53, 2004
Virtual Machineを活用した教育用計算機システムの構築技術と考察
丸山伸, 最田健一, 小塚真啓, 石橋由子, 池田心, 森幹彦, 喜多一
情報処理学会シンポジウム論文集, 2004, 3, 79-84, 2004
Virtual Machineを活用した教育用計算機システムの構築技術と考察
丸山伸, 最田健一, 小塚真啓, 石橋由子, 池田心, 森幹彦, 喜多一
分散システム/インターネット運用技術シンポジウム2004論文集, 2004, 79-84, 2004
Genetic policy search using exemplar based representations
The 8th Asia Pacific Symposium on Intelligent and Evolutionary Systems, pp 83-92, -, 2004
Genetic policy search using exemplar based representations
The 8th Asia Pacific Symposium on Intelligent and Evolutionary Systems, pp 83-92, -, 2004
独立制約充足による最適化と送水制御への適用
池田 心, 青木 圭, 長岩 明弘, 小林 重信
人工知能学会誌, 19, 1, 38-46, 2004
Sewerage System Control Using Separated Constraint Satisfaction
Congress on Evolutionary Computation, -, 2003
Sewerage System Control Using Separated Constraint Satisfaction
Congress on Evolutionary Computation, -, 2003
履歴を用いた状態評価関数の序列推定
池田心, 小林重信
知能システムシンポジウム資料, 29th, 109-114, 2002
履歴を用いた状態評価関数の序列推定
池田 心, 小林 重信
知能システムシンポジウム資料, 29, 109-114, 2002
Deterministic Multi-Step Crossover Fusion : A Handy Crossover Composition for GAs
Kokolo Ikeda, Shigenobu Kobayashi
7th Parallel Problem Solving from Nature, 162-171, 162-171, 2002
GAの探索におけるUV現象とUV構造仮説
池田 心, 小林 重信
人工知能学会誌, 17, 3, 239-246, 2002
生得分離モデルを用いたGAとJSPへの適用
池田 心, 小林 重信
人工知能学会誌, 17, 5, 530-538, 2002
Failure of Pareto-based MOEAs: Does non-dominated really mean near to optimal?
K Ikeda, H Kita, S Kobayashi
PROCEEDINGS OF THE 2001 CONGRESS ON EVOLUTIONARY COMPUTATION, VOLS 1 AND 2, 957-962, 957-962, 2001
UV構造仮説に基づくGAの設計とJSPへの適用
池田心, 小林重信
知能システムシンポジウム資料, 27th, 43-48, 2000
UV構造仮説に基づくGAの設計とJSPへの適用
池田 心, 小林 重信
知能システムシンポジウム資料, 27, 43-48, 2000
GA based on the UV-structure Hypothesis and Its Application to JSP
Kokolo Ikeda, Shigenobu Kobayashi
6th Parallel Problem Solving from Nature, 273-282, 273-282, 2000