飯田 弘之 (IIDA, Hiroyuki)教授
情報科学系,ゲーム・エンタテインメント領域
◆学位
博士(工学) 東京農工大学
◆職歴
2000 - : 静岡大学情報学部 助教授
1999 - 1999 : マーストリヒト大学コンピュータサイエンス学科 客員教授
1996 - 1999 : 静岡大学情報学部 講師
1994 - 1995 : 新技術事業団 博士研究員
1992 - 1993 : リンブルグ大学コンピュータサイエンス学科 客員研究員
◆専門分野
ゲーム情報学
◆研究キーワード
Game-refinement theory, Artificial Intelligence, Game tree search, Entertainment Science, ゲーム情報学
◆研究課題
ゲーム場における知の力学
知と知の相互作用にはその状況に応じて何らかの力が生じる。その一例として,最高の知を象徴する名人同士の対決では当事者だけでなく観衆もその力を感じるが故に感動を覚える。どちらが勝つか(やってみなければ)判らないという不確定性(=ゲーム)の場面ではシーソーゲームの原理が本質的である。シーソーゲームの原理からゲーム洗練度の理論という新しいゲーム理論を提唱した。本研究ではゲームという場で生じる知と知の相互作用を体系化する。
ゲームと人工知能―コンピュータは名人を超えられるか―
問題領域を限定するとき、探索と知識の融合によって超高度な知能を実現することが可能です。このようにして実現される機械的な知能は、人間の知能とは異なる特徴を持っています。本研究では、名人を超える将棋システムの研究開発に取り組み、知能の創造と進化という観点から、そこに内在する機能と構成の美を科学的に解明します。さらに、意思決定システムの多様性や、知能とゲームの進化を探求します。 備考
名人の心理―芸術心理学の新しいかたち
人が「自由」に憧れるように,知は「不確定性」に惹かれる。そして,不確定性の代名詞とも言えるゲームは,長い歴史の中で不確定性の洗練度を最適化するように進化してきた。このプロセスはスキル(技)とチャンス(運)の調和美,すなわち,「高貴な不確定性」の進化論的変遷と言える。プレイヤの頂点に立つ名人は,高貴な不確定性の変遷の果てに存在するであろう最高の調和美を追い求める。また,勝負に拘りながらも,虚心坦懐の精神で自分という独創性を見出そうとする。さらには,ゲームの中に人生に通じる何か奥深いものを探求する。このような名人の心理を「三名人モデル」として提案する。ゲームにおけるスキルの本質は相手の心を読むことにある。このスキルは相手プレイヤに対する「感情移入」であり,相手モデル探索と呼ばれる。感情移入の変遷に「熟達」のプロセスを見出す。このような感情移入の変遷を「プレイヤサイクルモデル」として提唱する。
合意形成とグループパフォーマンス‐ゲームを題材として‐
社会生活の様々な場面で合意形成は重要な課題である。計算機の知能が飛躍的に向上した現在,人間と計算機の共同作業としての合意形成も視野に入れなければならない。本研究では,チェス等のゲームを題材として,単純多数決などの合意形成と計算機によるシミュレーションを実施する。同一のチェス・ソフトを用いる Homogeneous group および異なるチェス・ソフトを用いる Heterogeneous groupについて実験を通して考察する。どのような条件下で,グループとしてのアドバンテージが生じるのかを理論と実験の両面からの解明を目指す。また,グループ・サイズに関する最適性について実験と理論の整合性を考察する。果たして,会議は何人で行うときに最適化されるか。
エンタティンメントの持続可能性と倫理
エンタティンメント性を情報科学的な視点から定量的に扱う技術を開発する。この技術に基づいて電子社会でのエンタティンメントの性質を分析し,エンタティンメントの持続可能性および倫理基準を模索する。電子社会におけるエンタティンメントの倫理規制を配慮することで,エンタティンメント関連企業の倫理向上,および,エンタティンメント中毒等による社会問題に対処し,電子社会の健全な発展に貢献する。

■研究業績

◆発表論文
Simulating competitiveness and precision in a tournament structure: a reaper tournament system
An Vinh Nguyen Dinh, Nhien Pham Hoang Bao, Mohd Nor Akmal Khalid, Hiroyuki Iida
International Journal of Information Technology, 1-18, 2019/11
Identifying Influences of Game Upgrades on Profitable Players Behavior in MMORPGs
Martins Kummer L.B., Iida H., Nievola J.C., Paraiso E.C.
Lecture Notes in Computer Science, Springer, 11863, 299-310, 2019/11
Can we save near-dying games? - An approach using advantage of initiative and game refinement
Htun Pa Pa Aung, Mohd Nor Akmal Khalid, Hiroyuki Iida
Proceedings of INCITEST/AWIST 2019, -, 2019/10
User-centered Entertainment Factors for Platform Transformation and Game Development
Punyawee Anunpattana, Mohd Nor Akmal Khalid, Iida H
Proceedings of INCITEST/AWIST 2019, -, 2019/10
Characterizing Edutainment and Learner's Growth Rate Using A Curiosity Model
Sakshi Agarwal, Mohd Nor Akmal Khalid, Hiroyuki Iida
Proceedings of INCITEST/AWIST 2019, -, 2019/10
◆Misc
評価指標間の相関に基づく局面の難易度推定
竹内 章, 鵜木 祐史, 飯田 弘之
研究報告ゲーム情報学(GI), 2015, 13, 1-7, 2015/02/26
将棋における投了局面の識別
竹内 章, 飯田 弘之
情報処理学会論文誌, 55, 11, 2370-2376, 2014/11/15
同一チェスプログラムグループによる合議制における投票結果の分散パターンの調査
曾根 彰吾, 長束 薫, 由井薗 隆也, 飯田 弘之
ゲームプログラミングワークショップ2014論文集, 2014, 75-81, 2014/10/31
一般ゲームからの知識獲得による盤面評価関数の自動生成
佐藤 祐一郎, 飯田 弘之
研究報告ゲーム情報学(GI), 2014, 4, 1-4, 2014/06/28
「大貧民」のゲーム情報力学
中川武夫, 森近泰匡, 飯田弘之
第76回全国大会講演論文集, 2014, 1, 279-280, 2014/03/11
◆書籍
Proceedings of the 1st International Conference on Informatics, Engineering, Science and Technology (INCITEST 2019)
Lia Warlina, Hiroyuki Iida and Masnizah Mohd, 共編者, EAI, 978-1-63190-198-0, 2019/10
Computational Science and Technology - ICCST 2017. Lecture Notes in Electrical Engineering, vol 488
Rayner Alfred, Hiroyuki Iida, Ag. Asri Ag. Ibrahim, Yuto Lim, 共編者, Springer, Singapore, 2018
Computers and Games (CG2013), LNCS 8427
Aske Plaat, Jaap van den Herik, Hiroyuki Iida, 共編者, Springer, 2014
Communications in Computer and Information Science 408
Tristan Cazenave, Mark Winnands, Hiroyuki Iida, 共編者, Springer, 2014
Computers and Games
H.Jaap van den Herik, Hiroyujki Iida, Aske Plaat, 共編者, Lecture Notes in Computer Science, LNCS 6515, Springer, 2010
◆講演・口頭発表
Analysis of Boardgames using Eye-tracking: Case Study with Gomoku
Kang Xiaohan, Zeliang Zhang, Mohd Nor Akmal Khalid, Hiroyuki Iida, Bing Han
TAAI2019, 2019/11/21
Analysis of Card Collection Game 'Hearthstone'
Chen Xiao, Anggina Primanita, Mohd Nor,Akmal Khalid, Hiroyuki Iida
TAAI2019, 2019/11/21
Nature of Probability-based Proof Number Search
Anggina Primanita and Hiroyuki Iida
Sriwijaya International Conference of Information Technology and Its Applications (SICONIAN), Palembang, Indonesia, 2019/11/16
Analyzing the improvement process of table tennis using the game refinement theory
Li Jiangzhou, Anggina Primanita, Mohd Nor Akmal Khalid and Hiroyuki Iida
Sriwijaya International Conference of Information Technology and Its Applications (SICONIAN), Palembang, Indonesia, 2019/11/16
A key factor to maintain engagement: case study using login system
Gao Naying, Anggina Primanita, Mohd Nor Akmal Khalid and Hiroyuki Iida
Sriwijaya International Conference of Information Technology and Its Applications (SICONIAN), 2019/11/16

■担当講義

ゲーム情報学持論, ゲーム情報学特論(E)

■学外活動

◆所属学会
コンピュータ将棋協会, International Compoter Games Association, 情報処理学会, ACM, AAAI, 人工知能学会, ゲーミング & シミュレーション学会, 情報処理国際連盟 ワーキンググループ 16.4, IEEE プレイヤ満足度モデリングタスクフォース
◆学術貢献活動
ICGA 2016 Events (Computers and Games Conference,World Computer Chess Championship,World Computer Software Championship,Speed Computer Chess Championship,Computer Olympiad) , Jaap van den Herik, Professor, Leiden University , 2016/06/27 - 2016/07/04 , Leiden University, the Netherlands
10th India-Japan Bilateral Conference (BICON 2015) , Manish Biyani, Associate Professor, JAIST , 2015/09/20 - 2015/09/27 , Jaipur, India
Computer Olympiad 2013 , JAIST, Professor Dr. Hiroyuki Iida , 2013/08/12 - 2013/08/18 , Keio University, Yokohama

■賞等

・ Best Paper Award , Anggina Primanita and Hiroyuki Iida , Sriwijaya International Conference on Information Technology and Its Applications (SICONIAN) , 2019/11
・ Best Paper Award , Abuluaih S., Mohamed A., Annamalai M., Iida H. , International Conference on Soft Computing in Data Science (SCDS 2018) , 2018/08
・ Best Paper Award , Chetprayoon Panumate, Hiroyuki Iida, Jean-Christophe Terrillon , 2016 Conference on Technologies and Applications of Artificial Intelligence (TAAI) , 2016/11