知識共創力を高めるメタ認知スキルの学び方の学び:議論のファシリテーションを通じた経験学習
田中孝治, 陳 巍・ダムヒョウチ, 小林重人, 橋本 敬, 池田 満
電子情報通信学会和文誌D, J1-1-D, 830-842-, 2018
新入社員の学び方の学びを促進する週報の構成:質的データ分析手法SCAT を用いた週報の分析
田中孝治, 水島和憲, 仲林 清, 池田 満
電子情報通信学会和文誌D, J101-D, 6, 874-883-, 2018
Intelligent Tutoring Systems, Eighth International Conference on Intelligent Tutoring Systems,
編者(編著者) , LNCS4053, Springer-Verlag Berlin, Hidelberg, 2006
人工知能学辞典・第18章 AI応用:教育支援,編集担当
共著, 830-881, 共立出版, 2005
人工知能学辞典・Soar, Conceptural graph, オントロジーアウェアモデリング環境, 学習者モデル, オーサリング支援
共著, 共立出版, 2005
Towards Sustainable Educational Innovations Informed by The Learning Science Proceedings of The Thirteenth International Conference on Computer and Education,
編者(編著者) , IOS Press, 2005
プログラミング教育のためのプログラム理解知識の構造について
CAI学会誌, 1993
環境配慮行動における知識と行動意図の不一致:動物生態系への負荷に関する想像のし易さが意図形成に及ぼす影響
日本心理学会第81回大会, 福岡, 2017
議論参加者による議題設定のファシリテートを通じたTAのメタ認知スキルの育成
日本教育工学会第33回大会, 島根, 2017
共助マップ共創システムによる高齢住民の共助意識の啓発支援:石川県河北郡内灘町高齢者コミュニティ鶴親会における事例
日本認知科学会第34回大会, 石川, 2017
新入社員研修における指導員の経験学習を促す指導員週報の導入:学習プロセスの質的分析
第42回教育システム情報学会全国大会, 福岡, 2017
知識と行動の不一致の自覚を促す情報モラル教育-大学初年次生を対象とした実践と評価-
第42回教育システム情報学会全国大会, 福岡, 2017