トップページ  >  教員個別情報  >  講演・口頭発表
池田 満 (IKEDA, Mitsuru)教授
知識科学系, 知識マネジメント領域, 知識科学研究科, サービスサイエンス研究センター

講演・口頭発表

72件
環境配慮行動における知識と行動意図の不一致:動物生態系への負荷に関する想像のし易さが意図形成に及ぼす影響
日本心理学会第81回大会, 福岡, 2017
議論参加者による議題設定のファシリテートを通じたTAのメタ認知スキルの育成
日本教育工学会第33回大会, 島根, 2017
共助マップ共創システムによる高齢住民の共助意識の啓発支援:石川県河北郡内灘町高齢者コミュニティ鶴親会における事例
日本認知科学会第34回大会, 石川, 2017
新入社員研修における指導員の経験学習を促す指導員週報の導入:学習プロセスの質的分析
第42回教育システム情報学会全国大会, 福岡, 2017
知識と行動の不一致の自覚を促す情報モラル教育-大学初年次生を対象とした実践と評価-
第42回教育システム情報学会全国大会, 福岡, 2017
認知心理学的実験手法を援用した情報モラル教育の授業実践
日本認知心理学会第15回大会, 東京, 2017
災害時安全確保行動の指針習得のための行動選択フローを用いた学習支援方式の検討
第7回知識共創フォーラム, 大阪, 2017
メタ思考スキル学習の足場作りの設計意図の表現方法
第7回知識共創フォーラム, 大阪, 2017
情報モラル教育プログラムにおける学習評価アンケートの計量テキスト分析による検討
第7回知識共創フォーラム, 大阪, 2017
大学病院の看護組織の研修における思考スキルの調査
第7回知識共創フォーラム, 大阪, 2017
高齢者共助マップ共創システムによる共助意識の誘発効果についての分析
第7回知識共創フォーラム, 大阪, 2017
動物園における発展的な理解を促進する体験型学習支援方式の検討
第7回知識共創フォーラム, 大阪, 2017
経験学習サイクルの転回を促す新入社員研修週報の構成
第7回知識共創フォーラム, 大阪, 2017
情報モラル行動における知識と行動意図の不一致の自覚を促す教育プログラムの提案と評価
教育システム情報学会2016年度特集論文研究会, 福岡, 2017
災害時避難行動の指針習得のための逆思考問題による学習支援方式の検討―発話思考法による問題解決家庭の分析―
教育システム情報学会2016年度特集論文研究会, 福岡, 2017
高齢者の健康自立を支えるコミュニティ形成のための共助マップシステムのユーザ評価
2016年度冬季HCD研究発表会, 東京, 2016
Experimental Studies to Clarify the Knowledge-to-action Gap in Information Ethics
the 24th International Conference on Computers in Education, ICCE2016, Bombay, India, 2016
安全確保行動選択フローのユーザ評価に基づく検討
日本災害情報学会第18回学会大会, 東京, 2016
Learning how to learn through experiential learning promoting metacognitive skills to improve knowledge co-creation ability
International Conference on Knowledge Management, ICKM 2016, Vienna, Austria, 2016
学習目標の自己調整を通じたメタ認知スキルの学び方の学び
日本教育工学会第32回全国大会, 大阪, 2016
ライティング指導者の添削思考を推定する視線パターン分析支援システムの設計
第41回教育システム情報学会全国大会, 栃木, 2016
情報モラル不遵守行動における知識と行動意図の不一致の自覚を促す教育プログラムの検討
第41回教育システム情報学会全国大会, 栃木, 2016
不安全行動の読み上げから安全行動の理解を促すカルタゲームによる防災学習支援
第41回教育システム情報学会全国大会, 栃木, 2016
パフォーマンス表現を用いた看護職者メタ思考スキルの自己評価データの考察
第41回教育システム情報学会全国大会, 栃木, 2016
高齢者共助マップ共創システムのユーザーデザインレビューの分析
第41回教育システム情報学会全国大会, 栃木, 2016
情報モラル教育での利用に向けた知識と行動意図の不一致の定量化の試み
第41回教育システム情報学会全国大会, 栃木, 2016
A method to confirm knowledge-to-action gap by using a pair of knowledge and intention tasks
31th International Congress of Psychology (ICP2016), Kanagawa, 2016
情報モラル遵守行動における知識と行動意図の不一致:高校生と大学生の比較
日本心理学会第80回大会, 神奈川, 2016
自転車安全運転における知識と行動意図の不一致
日本認知心理学会第14回大会, 広島, 2016
知識の段階的定着と動機付けのための防災カルタゲーム:市民避難訓練におけるユーザ行動観察
第6回知識共創フォーラム, 石川, 2016
病院看護組織の学び方の学習を志向する思考プロセスの記述の活用
第6回知識共創フォーラム, 石川, 2016
看護職者のパフォーマンス表現を用いたメタ思考スキルの自己評価項目の開発
第6回知識共創フォーラム, 石川, 2016
看護経験を書き表す学び方の学習における論理的な構造に注意を向ける学習環境の設計
第6回知識共創フォーラム, 石川, 2016
情報モラル遵守行動における他者行動予測に関する心理実験的検討
日本教育工学会研究会(16-1), 香川, 2016
信念対立の内省的記述に対する批評活動を通じた看護知共創スキル育成プログラム
2015年度JSiSE学生研究発表会, 富山, 2016
知識の段階的定着と動機付けのための防災カルタゲーム:市民避難訓練におけるユーザ行動観察
第59回HCD-Netサロン, 京都, 2016
Game-based System to Resolve Knowledge-to-Action Gaps in Disaster Prevention Learning
Proceedings of the 23rd International Conference on Computers in Education, China, 2015
Understanding How We Learn: A Case Study on Learner-Mentor Interaction Model
11th International Conference on Knowledge Management, Osaka, 2015
Design of a System of Thinking Training through Writing
11th International Conference on Knowledge Management, Osaka, 2015
議論のファシリテーションを通じたメタ認知スキルの学び方の学び
日本教育工学会研究会(15-4), 岩手, 2015
避難時の心得におけるイラストの注目度と理解度に関する検討
日本災害情報学会第17回研究発表大会, 山梨, 2015
洪水ハザードマップアプリにおける避難所選択手順のユーザ評価に基づく検討
日本災害情報学会第17回研究発表大会, 山梨, 2015
学習経験を活用したメタ思考の意識を促す学習デザイン
日本教育工学会第31回全国大会, 東京, 2015
情報モラルにおける知識と行動意図の不一致
日本心理学会第79回大会, 愛知, 2015
議論経験を通じたメタ思考スキル教育の設計意図の多重ビュー表現
第40回教育システム情報学会全国大会, 徳島, 2015
不安全行動の疑似体験に基づく防災学習支援システム―避難時における知識と行動の不一致解消を目指して―
第40回教育システム情報学会全国大会, 徳島, 2015
不安全避難行動に対する危険認知が行動意図の形成に与える影響
日本認知心理学会第13回大会, 東京, 2015
洪水ハザードマップアプリにおける避難所選択手順の学習容易性に関する研究
2015年度人工知能学会全国大会(第29回), 北海道, 2015
営業実習週報の質的分析による新入社員と指導員の相互作用のモデル化の試み
第5回知識共創フォーラム, 石川, 2015
ライティングによる思考訓練のための誤り自動検出システム
第73回人工知能学会先進的学習科学と工学研究会, 愛知, 2015
避難時における知識と行動意図の不一致解消のための学習支援システムの開発と評価
日本教育工学会研究会(15-1), 福岡, 2015
新入社員の経験学習と指導員によるその支援:営業実習週報の質的分析
日本教育工学会研究会(15-1), 福岡, 2015
Reviewing System of Writing for Hospital Nurses
Proceedings of the 22th International Conference on Computers in Education, Japan: Asia-Pacific Society for Computers in Education, Nara, 2014
Using Ontology for Representing Role Change Design in Nursing Service Thinking Education
Proceedings of the 22th International Conference on Computers in Education, Japan: Asia-Pacific Society for Computers in Education, Nara, 2014
Enhancing Motivationin Disaster Prevention Learningwith Perceptual and Semantic Gaming
Proceedings of the 22th International Conference on Computers in Education, Japan: Asia-Pacific Society for Computers in Education, Nara, 2014
避難時の心得における挿絵と説明文の対応関係について
日本災害情報学会第16回研究発表大会, 新潟, 2014
思知プレイヤー:看護思考の吟味プロセス再生ツール
日本教育工学会第30回全国大会, 岐阜, 2014
看護サービス思考スキルを育成するための議論における誘導的発言を促すカードゲームの開発
日本教育工学会第30回全国大会, 岐阜, 2014
看護信念対立の内省的記述に対する批評活動を通じたメタ思考スキル学習
第39回教育システム情報学会全国大会, 和歌山, 2014
看護における考え方の指導のための添削システム
第39回教育システム情報学会全国大会, 和歌山, 2014
看護メタ思考スキルを育成するための学習経験設計意図の表現
第39回教育システム情報学会全国大会, 和歌山, 2014
看護サービス学習を持続させるメタ思考力不足認識手法の開発
第39回教育システム情報学会全国大会, 和歌山, 2014
批評経験を通じた学習法再構成モデルの提案
2014年度人工知能学会全国大会(第28回), 愛媛, 2014
学習者の役割転換による看護サービス思考スキルの教育モデル
2014年度人工知能学会全国大会(第28回), 愛媛, 2014
看護サービス学習への動機づけとしてのメタ思考力不足の気づき
2014年度人工知能学会全国大会(第28回), 愛媛, 2014
A Design Intention Representation Method of Education Program for Fostering Meta-thinking Skills
Knowledge Co-Creation, 4, 石川, 2014
医療サービス改善のための思考スキル育成プログラム
電子情報通信学会教育工学研究会(ET), 東京, 2014
医療サービスを改善する看護思考力の自己評価項目
電子情報通信学会教育工学研究会(ET), 東京, 2014
プロブレムオントロジーに基づく医療サービス設計意図の表出手法
第16回知識・技術・技能の伝承支援研究会, 2012
医療サービスの背後にある価値観の表出へのオントロジー工学的アプローチ
第24回人工知能学会全国大会, 2012
医療サービスの質を公平に比較するための質指標の枠組
第26回人工知能学会全国大会, 山口市, 2012
カスタマイズ可能な学習コンテンツを中心にした知識循環型e-Learning環境
電子情報通信学会技術研究報告(ET2008-52),信学技報Vol.108 ,No.315,pp.11-16, 石川, 2008