ビジュアル情報処理[改訂新版](第4章:アニメーション)
104-130, CG-ARTS協会, 2017
コンピュータグラフィックス[改訂新版]/5章
201-240, CG-ARTS協会, 2015
知識社会で活躍しよう, 第3章1
43-52, 社会評論社, 2014
Virtual Reality - Human Computer Interaction, Chapter13:Fun Computing
287-306, InTech, ISBN:978-953-51-0721-7, 2012
よくわかる映像コンテンツ制作入門,監修ならびにCGの節(pp.157-166)
オーム社, 2009
コンピュータグラフィックス,アニメーション
編者(編著者) , 161-192, CG-ARTS協会, 2004
ビジュアル情報処理, アニメーションの章
編者(編著者) , 123-146, CG-ARTS協会, 2004
ナレッジサイエンス - 知を再編する64のキーワード, 「メディアアート」の章
編者(編著者) , 184-188, 紀伊国屋書店, 2002
入門コンピュータグラフィックス, アニメーションの章
編者(編著者) , 121-134, CG-ARTS協会, 2001