宮田 一乘 (MIYATA, Kazunori)教授, 協生AI×デザイン拠点長
知識科学系, ヒューマンライフデザイン領域, 協生AI×デザイン拠点

Misc

174件
質感認知に対する凹凸の空間周波数の影響(画像処理・感性,映像表現・芸術科学フォーラム2016)
林 宏紀, 浦 正広, 宮田 一乘
映像情報メディア学会技術報告, 40, 0, 13-16, 2016
チョコレートの形状に対する消費者の印象評価
石橋 賢, 稲田 聡, 宮田 一乘
日本感性工学会論文誌, 15, 1, 213-223, 2016
<<改訂新版コンピュータグラフィックス>>の狙い
藤代 一成, 斎藤 隆文, 乃万 司, 高橋 成雄, 馬場 雅志, 宮田 一乘
研究報告グラフィクスとCAD(CG), 2015, 6, 1-4, 2015
チョコレートの形状に対する消費者の印象評価
石橋 賢, 稲田 聡, 宮田 一乘
日本感性工学会論文誌, 0, 0, -, 2015
米菓を対象としたシズル語の印象評価:-オノマトペを中心に-
石橋 賢, 深瀧 創, 宮田 一乘
人工知能学会論文誌, 30, 1, 229-236, 2015
2013年度論文賞の受賞論文紹介:制作の自動化の研究
櫻井 快勢, 宮田 一乘
情報処理, 55, 8, 855-855, 2014
表面の成長による樹木の形状生成
溝口 敦士, 宮田 一乘
芸術科学会論文誌, 13, 1, 45-58, 2014
TSUMIKI CASTLE : 積み木を用いたインタラクティブなVRシステム
永井 淳之介, 沼野 剛志, 東 孝文, Tessier Matthieu, 宮田 一乘
芸術科学会論文誌, 13, 1, 67-75, 2014
樹脂フィルムの熱変形シミュレーション
奥成 貴大, 宮田 一乘
研究報告グラフィクスとCAD(CG), 2014, 19, 1-8, 2014
対話型グリッドレイアウト生成システム
石橋 賢, 宮田 一乘
日本感性工学会論文誌, 13, 1, 7-16, 2014
配色の統計値を用いた対話型進化計算による配色支援システム (ヒューマンインフォメーション)
石橋 賢, 宮田 一乘
映像情報メディア学会技術報告 = ITE technical report, 37, 55, 21-24, 2013
工芸素材の質感表現手法を活用したデザイン支援システムの開発 (システム開発論文特集)
宮田 一乘, 梶井 紀孝, 餘久保 優子, 加藤 直孝
電子情報通信学会論文誌. D, 情報・システム, 96, 10, 2351-2358, 2013
積み木を用いたインタラクティブなVR システムとその評価
永井 淳之介, 沼野 剛志, 東 孝文, Matthieu Tessier, 宮田 一乘
エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2013論文集, 2013, 97-102, 2013
複雑な挙動を持つミサイルアニメーションの制作支援システム
櫻岡 卓哉, 宮田 一乘
研究会講演予稿, 265, 135-138, 2013
任意形状の堆積形成手法
櫻井 快勢, 宮田 一乘
情報処理学会論文誌, 54, 3, 1220-1229, 2013
ストッキングの質感表現
坂口 寛典, 宮田 一乘
研究報告グラフィクスとCAD(CG), 2013, 5, 1-6, 2013
幼稚園児向け絵画トレーニング「描画アイデアマラソン」の開発と創造的効果の分析
樋口 健夫, 由井薗 隆也, 宮田 一乘
日本創造学会論文誌, 17, 43-56, 2013
視覚的類似性に基づくフォント探索手法の提案
石橋 賢, 宮田 一乘
日本感性工学会論文誌, 12, 1, 77-85, 2013
顔のアタリ描画支援システム(表現手法,映像表現・芸術科学フォーラム2013)
戎 直哉, 宮田 一乘
映像情報メディア学会技術報告, 37, 0, 27-30, 2013
スパイダーヒーロー : 張力提示に着目した移動型エンタテインメントVR
石橋 賢, 宮田 一乘, Da Luz Toni
画像ラボ, 23, 7, 22-28, 2012
短繊維で構成された凝集体の表現
櫻井 快勢, 宮田 一乘
研究報告グラフィクスとCAD(CG), 2012, 7, 1-6, 2012
果実における細毛表現手法の提案
高見澤 大輔, 宮田 一乘
研究会講演予稿, 261, 41-44, 2012
スマートフォンのセンサ及びBluetooth探索を用いた個人間の相対位置表示システム (アドホックネットワーク)
木下 剛志, 宮田 一乘
電子情報通信学会技術研究報告 : 信学技報, 111, 477, 199-206, 2012
D-8-3 対話型進化計算と類似検索を用いたフォント検索手法(D-8.人工知能と知識処理,一般セッション)
石橋 賢, 宮田 一乗
電子情報通信学会総合大会講演論文集, 2012, 1, 117-117, 2012
スマートフォンのセンサ及びBluetooth探索を用いた個人間の相対位置表示システム
木下 剛志, 宮田 一乘
研究報告ユビキタスコンピューティングシステム(UBI), 2012, 35, 1-8, 2012
スマートフォンのセンサ及びBluetooth探索を用いた個人間の相対位置表示システム
木下 剛志, 宮田 一乘
研究報告モバイルコンピューティングとユビキタス通信(MBL), 2012, 35, 1-8, 2012
スマートフォンのセンサ及び Bluetooth 探索を用いた個人間の相対位置表示システム
木下 剛志, 宮田 一乘
電子情報通信学会技術研究報告. MoMuC, モバイルマルチメディア通信, 111, 476, 181-188, 2012
TTCT創造性テストによるアイデアマラソン研修の創造性開発効果の分析
樋口 健夫, 由井薗 隆也, 宮田 一乘
日本創造学会論文誌, 16, 190-203, 2012
スパイダーヒーロー:張力提示によるエンタテインメントVR
石橋 賢, Luz Toni Da, Eynard Remy, 北 直樹, 姜 南, 瀬木 宏, 寺田 圭介, 藤田 恭平, 宮田 一乘
映像情報メディア学会誌, 66, 1, J11-J16, 2012
任意形状の堆積形成手法
櫻井 快勢, 宮田 一乘
研究報告コンピュータビジョンとイメージメディア(CVIM), 2011, 14, 1-7, 2011
任意形状の堆積形成手法
櫻井 快勢, 宮田 一乘
研究報告グラフィクスとCAD(CG), 2011, 14, 1-7, 2011
地表に無造作に配置された岩石の生成手法
櫻井 快勢, 宮田 一乘
芸術科学会論文誌, 10, 3, 98-106, 2011
グループワークによる知識創造とVRコンテンツの制作教育 (グラフィクスとCAD(CG) Vol.2011-CG-142)
宮田 一乗, 梅本 勝博, 石橋 賢
情報処理学会研究報告, 2010, 6, 1-6, 2011
グループワークによる知識創造とVRコンテンツの制作教育
宮田 一乘, 梅本 勝博, 石橋 賢, 樋口 健夫
情報処理学会研究報告. グラフィクスとCAD研究会報告, 2011, 6, 1-6, 2011
感情を表すオノマトペを用いた感情情報入力手法の提案と画像検索への応用
石橋 賢, 宮田 一乘
人工知能学会全国大会論文集, 25, 1-4, 2011
感性情報を考慮した絵画調画像の生成(学生研究発表会)
石橋 賢, 宮田 一乗
映像情報メディア学会技術報告, 35, 0, 53-56, 2011
対話型遺伝的アルゴリズムと類似検索によるフォント選択手法の提案(感性とメディア及び一般)
石橋 賢, 宮田 一乘
映像情報メディア学会技術報告, 35, 0, 33-36, 2011
イメージ語入力による絵画調画像の生成
石橋 賢, 宮田 一乘
映像情報メディア学会技術報告, 34, 44, 1-4, 2010
プロシージャル技術とデザイン
宮田 一乘
デザイン学研究. 特集号, 17, 67, 22-29, 2010
3次元形状の特徴を利用した異方性反射によるレリーフ表示の改善
木村 絵理子, 河合 直樹, 宮田 一乘
情報処理学会研究報告. グラフィクスとCAD研究会報告, 140, 5, E1-E6, 2010
Visual Computing ワークショップ2009(VCWS 2009)報告
宮田 一乘
画像電子学会誌, 39, 1, -, 2010
詳細度を考慮したCG の凹凸質感表現
堤 孝広, 宮田 一乘
画像電子学会研究会講演予稿, 9, 0, 119-124, 2010
座長からの報告
渡邊 淳司, 藤田 欣也, 加藤 博一, ピトヨ ハルトノ, 苗村 健, 昆陽 雅司, 小林 稔, 酒井 幸仁, 筧 康明, 梶本 裕之, 北崎 充晃, 宮崎 慎也, 唐山 英明, 池井 寧, 柳田 康幸, 森島 繁生, 広田 光一, 前田 太郎, 中口 俊哉, 長谷川 晶一, 小木 哲朗, 井原 雅行, 妹尾 武治, 稲見 昌彦, 清川 清, 橋本 直己, 安藤 英由樹, 宮田 一乘, 吉田 俊介, 大田 友一, 原田 哲也, 寺林 賢司, 北島 律之, 松本 光春, 綿貫 啓一, 青木 義満
日本バーチャルリアリティ学会誌 = Journal of the Virtual Reality Society of Japan, 14, 4, 213-223, 2009
ヒューマンインタフェースシンポジウム2009報告
椎尾 一郎, 竹内 勇剛, 鱗原 晴彦, 井野 秀一, 綿貫 啓子, 竹内 勇剛, 西山 敏樹, 小林 茂, 吉池 佑太, 藤田 欣也, 森 麻紀, 杉原 太郎, 橋爪 絢子, 亀山 研一, 岸野 文郎, 福本 雅朗, 加藤 博一, 北村 喜文, 渡辺 富夫, 間瀬 健二, 葛岡 英明, 浅野 陽子, 伊藤 潤, 宮田 一乘, 水口 充, 中川 正樹, 竹田 仰, 美馬 義亮, 郷 健太郎, 辻野 嘉宏, 大久保 雅史, 井野 秀一, 岡本 明, 堀内 靖雄, 塩瀬 隆之, 土井 美和子, 竹林 洋一, 藤田 欣也, 下田 宏, 岡田 美智男, 小嶋 弘行, 清川 清, 森川 治, 小谷 賢太郎, 大須賀 美恵子, 和氣 早苗, 大倉 典子, 仲谷 善雄, 志堂寺 和則, 福住 伸一, 高橋 信, 辛島 光彦, 角 康之, 雨宮 智浩
ヒューマンインタフェース学会誌 = Journal of Human Interface Society : human interface, 11, 4, 265-277, 2009
毛孔で構成される皮革模様の特徴抽出と再構成
松藤 和夫, 櫻井 快勢, 宮田 一乘, 河合 直樹
情報処理学会論文誌, 50, 8, 1905-1916, 2009
毛孔で構成される皮革模様の特徴抽出と再構成
松藤 和夫, 櫻井 快勢, 宮田 一乘
情報処理学会論文誌 論文誌ジャーナル, 50, 8, 1905-1916, 2009
「事例に基づくデザイン支援と評価基盤の構築(2002年度採択)」チャレンジ卒業記念座談会(近未来チャレンジ)
片寄晴弘, 平田圭二, 宮田一乗, 原田利宣, 西田豊明, 諏訪正樹, 安部明典
人工知能学会誌, 24, 3, 434-444, 2009
顔に見えるものとのインタラクションを実現するシステム「かおさがし」の開発
松本 遥子, 堤 孝広, 寺澤 玲緒, 宮田 直貴, 藪 慎一郎, 宮田 一乘
芸術科学会論文誌, 8, 2, 66-73, 2009
風景バーテンダー:カクテルのアナロジを用いた風景生成
野田 貴彦, 野村 健太郎, 小室 直之, 鄭 韜, 楊 深, 宮田 一乘
芸術科学会論文誌, 8, 2, 81-89, 2009
ゲームとCG : プロシージャル技術
宮田 一乘
映像情報メディア学会誌 : 映像情報メディア = The journal of the Institute of Image Information and Television Engineers, 63, 8, 1107-1112, 2009
グループワークによるVRコンテンツの制作教育(セッション8:CGと教育1,高品質な映像制作のためのCG,CG教育,CG一般)
宮田一乘, 梅本勝博
情報処理学会研究報告. グラフィクスとCAD研究会報告, 2009, 12, 119-124, 2009
SIGGRAPH 2008展示報告
松尾 佳菜子, 野田 貴彦, 野村 健太郎, 小室 直之, 楊 深, 鄭 韜, 宮田 一乘
日本バーチャルリアリティ学会誌 = Journal of the Virtual Reality Society of Japan, 13, 4, 239-240, 2008
Interactive Fountain
柿原 利政, 溝口 敦士, 櫻井 快勢, 瀬井 大志, 谷本 隼飛, 宮田 一乘
芸術科学会論文誌, 7, 2, 34-42, 2008
デジタルメディアとセンシング技術の融合
宮田 一乘
映像情報メディア学会技術報告, 32, 26, 17-24, 2008
漆工芸の質感表現
宮田 一乘, 櫻井 快勢, 友井 俊弘, 田下 博, 今尾 公二, 坂口 嘉之
画像電子学会研究会講演予稿, 7, 0, 165-170, 2008
インタラクティブな噴水
柿原 利政, 溝口 敦士, 櫻井 快勢, 瀬井 大志, 谷本 隼飛, 宮田 一乘
芸術科学会論文誌, 7, 2, 34-42, 2008
毛穴で構成される皮革形状の特徴抽出手法の一提案
松藤 和夫, 河合 直樹, 櫻井 快勢, 宮田 一乘
情報処理学会研究報告. CG,グラフィクスとCAD研究会報告, 129, 103-108, 2007
毛穴で構成される皮革形状の特徴抽出手法の一提案 (グラフィクスとCAD・生活に役立つCGおよびCG一般)
松藤 和夫, 河合 直樹, 櫻井 快勢, 宮田 一乘
情報処理学会研究報告, 2007, 111, 103-108, 2007
毛穴で構成される皮革形状のパターン生成
櫻井 快勢, 宮田 一乘, 松藤 和夫, 河合 直樹
情報処理学会研究報告. CG,グラフィクスとCAD研究会報告, 129, 111, 109-114, 2007
コンピュータグラフィックス 印画紙露光アナロジを用いた画像処理システム
河原塚 有希彦, 宮田 一乘
映像情報メディア学会誌, 61, 10, 1477-1480, 2007
チラシメタファーを用いた重み考慮情報提示システム
益田 義浩, 宮田 一乘
情報処理学会研究報告. FI,.情報学基礎研究会報告, 86, 34, 61-68, 2007
BRDFとハイトマップデータを用いた金箔素材のCG表現法
宮田 一乘, 光武 眞意, 友井 俊弘, 田下 博, 今尾 公二, 坂口 嘉之
画像電子学会研究会講演予稿, 6, 0, 55-60, 2007
レイトレーシングのための4分木バウンディングボリューム階層の構築
木村 秀敬, 宮田 一乘
画像電子学会研究会講演予稿, 6, 0, 19-22, 2007
実走行データに基づくプロモーション映像の生成・編集環境の研究
垣内 祥史, 武井 悟, 杜 暁冬, 宮田 一乘
画像電子学会研究会講演予稿, 6, 0, 27-30, 2007
GPUの先駆的利用の研究動向と将来像
新庄 貞昭, 高橋 誠史, 木村 秀敬, 白井 暁彦, 宮田 一乗
芸術科学会論文誌, 6, 3, 167-178, 2007
印画紙露光アナロジを用いた画像処理システム(<小特集>コンピュータグラフィックス)
河原塚有希彦, 宮田一乘
映像情報メディア学会誌 : 映像情報メディア, 61, 10, 1477-1480, 2007
パーティクルとメタボールを用いた皮革テクスチャの生成法
宮田 一乘, 坂口 嘉之, 今尾 公二, 須崎 亮太郎
情報処理学会研究報告. CG,グラフィクスとCAD研究会報告, 125, 119, 13-18, 2006
弾性体メッシュを応用した皮革テクスチャの生成手法
櫻井 快勢, 宮田 一乘, 坂口 嘉之
情報処理学会研究報告. CG,グラフィクスとCAD研究会報告, 125, 119, 19-24, 2006
コンテンツのデザイン支援技術による社会貢献を目指して : 近未来チャレンジセッションでの議論より
平田 圭二, 片寄 晴弘, 笠尾 敦司, 宮田 一乗, 原田 利宣
人工知能学会論文誌 = Transactions of the Japanese Society for Artificial Intelligence : AI, 21, 215-218, 2006
コンテンツのデザイン支援技術による社会貢献を目指して : 近未来チャレンジセッションでの議論より
平田 圭二, 片寄 晴弘, 笠尾 敦司, 宮田 一乗, 原田 利宣
人工知能学会論文誌 = Transactions of the Japanese Society for Artificial Intelligence : AI, 21, 215-218, 2006
手指認識によるキャラクタアニメーション : バーチャル手使い人形"トムテ"
薮 博史, 宮田 一乘
映像情報メディア学会技術報告, 30, 24, 17-20, 2006
コンテンツのデザイン支援技術による社会貢献を目指して : 近未来チャレンジセッションでの議論より
平田 圭二, 片寄 晴弘, 笠尾 敦司, 宮田 一乗, 原田 利宣
人工知能学会誌 = Journal of Japanese Society for Artificial Intelligence, 21, 2, 244-244, 2006
手指認識によるキャラクタアニメーション
薮 博史, 宮田 一乘
画像電子学会研究会講演予稿, 5, 0, 17-20, 2006
着物模様のためのデザイン支援ツールの提案
鎌田 洋輔, 宮田 一乘
人工知能学会全国大会論文集, 6, 0, 47-47, 2006
加速度センサとのれん状スクリーンを用いたピッチングVRアプリケーション
伊豫田 旭彦, 木村 秀敬, 武井 悟, 垣内 祥史, 杜 暁冬, 藤井 宗太郎, 益田 義浩, 枡野 大輔, 宮田 一乘
芸術科学会論文誌, 5, 2, 33-44, 2006
207 Lシステムを応用した加賀友禅模様のデザイン支援システムの提案(デジタルデザイン)
鎌田 洋輔, 宮田 一乘, 永井 由佳里
Designシンポジウム講演論文集, 2006, 137-140, 2006
非言語メディアのデザイン支援に向けて
片寄 晴弘, 平田 圭二, 野池 賢二, 原田 利宣, 笠尾 敦司, 宮田 一乗, 平賀 瑠美
人工知能学会論文誌 = Transactions of the Japanese Society for Artificial Intelligence : AI, 20, 129-138, 2005
非言語メディアのデザイン支援に向けて
片寄 晴弘, 平田 圭二, 野池 賢二, 原田 利宣, 笠尾 敦司, 宮田 一乗, 平賀 瑠美
人工知能学会論文誌 = Transactions of the Japanese Society for Artificial Intelligence : AI, 20, 129-138, 2005
EasyGPU:GPUを用いたコンピュータビジョン実験環境の開発
高橋 誠史, 宮田 一乘, 白井 暁彦
情報処理学会研究報告, 2005, 85, 19-24, 2005
変位情報を用いたVRアプリケーションの実装 : バーチャル紙相撲"トントン"
薮 博史, 鎌田 洋輔, 高橋 誠史, 河原塚 有希彦, 宮田 一乘
芸術科学会論文誌, 4, 2, 36-46, 2005
GPUコンピューティングの動向と将来像
宮田 一乘, 高橋 誠史, 黒田 篤
芸術科学会論文誌, 4, 1, 13-19, 2005
絵の具の実モデルを用いたペイントツールの試作
恒次 創, 宮田 一乘, 大渕 竜太郎
映像情報メディア学会技術報告, 29, 25, 9-12, 2005
布地素材における経年退色シミュレーションとレンダリング
ジーャナカ ラージャパクセ, ラージャパクセ パティラゲ チャミンダ, 宮田 一乘
映像情報メディア学会技術報告, 29, 25, 13-16, 2005
Simulating and Rendering of Degraded Fabric Colors (映像表現フォーラム 映像表現に関する特別講演と学生作品・研究発表会)
Rajapakse Rajapakse Pathirage Chaminda Janaka, 宮田 一乘
映像情報メディア学会技術報告, 29, 25, 13-16, 2005
絵の具の実モデルを用いたペイントツールの試作
恒次 創, 宮田 一乘, 大渕 竜太郎
画像電子学会研究会講演予稿, 4, 0, 9-12, 2005
布地素材における経年退色シミュレーションとレンダリング
ラージャパクセ パティラゲ, チャミンダ, ジーャナカ, ラージャパクセ, 宮田 一乘
画像電子学会研究会講演予稿, 4, 0, 13-16, 2005
SICサーバーにおける適切な画像処理事例の抽出と携帯コンテンツへの展開
笠尾 敦司, 宮田 一乘
人工知能学会全国大会論文集, 5, 0, 122-122, 2005
SICサーバにおける新たな表現の効率的生成を目的としたデータベースの役割
宮田 一乘, ペ ジンソク, 笠尾 敦司
人工知能学会全国大会論文集, 5, 0, 123-123, 2005
変位情報を用いたVRアプリケーションの実装 -バーチャル紙相撲"トントン"
薮 博史, 鎌田 洋輔, 高橋 誠史, 河原塚 有希彦, 宮田 一乘
芸術科学会論文誌, 4, 2, 36-46, 2005
GPUコンピューティングの動向と将来像
宮田 一乘, 高橋 誠史, 黒田 篤
芸術科学会論文誌, 4, 1, 13-19, 2005
UoQA : ジェスチャ認識と簡易なモーションベースを用いたVRアプリケーション
高橋 誠史, 河原塚 有希彦, 桑村 宏幸, 宮田 一乘
芸術科学会論文誌, 3, 3, 200-204, 2004
ViewFrame2 : マーカレス顔部検出手法を利用した"ViewFrame"
河原塚 有希彦, 高橋 誠史, 宮田 一乘
芸術科学会論文誌, 3, 3, 189-192, 2004
実測値に基づく絵の具の混色モデルの構築
恒次 創, 宮田 一乗, 大渕 竜太郎
映像情報メディア学会技術報告, 28, 19, 5-8, 2004
実測値に基づく絵の具の混色モデルの構築
恒次 創, 宮田 一乘, 大渕 竜太郎
画像電子学会研究会講演予稿, 3, 0, 5-8, 2004
非言語メディアのデザイン支援の課題と可能性
片寄 晴弘, 平田 圭二, 原田 利宣, 平賀 瑠美, 笠尾 敦司, 宮田 一乘
人工知能学会全国大会論文集, 4, 0, 45-45, 2004
知育とデザイン知識の蓄積を目的としたNPR表現システムの構築
笠尾 敦司, 宮田 一乘
人工知能学会全国大会論文集, 4, 0, 52-52, 2004
アルゴリズムとデザインの関係を学ぶことのできるNPR表現システム
宮田 一乘, 笠尾 敦司
人工知能学会全国大会論文集, 4, 0, 53-53, 2004
知育とデザイン知識の蓄積を目的としたNPR表現システムの構築
笠尾 敦司, 宮田 一乘
人工知能学会全国大会論文集, 18, 1-3, 2004
UoQA-ジェスチャ認識とエアブロワを用いたVRアプリケーション
高橋 誠史, 河原塚有希彦, 桑村 宏幸, 宮田 一乘
情報処理学会研究報告音楽情報科学(MUS), 2003, 111, 53-58, 2003
View Frame-画像処理による位置検出法を用いた「借景」
河原塚 有希彦, 高橋 誠史, 宮田 一乘
情報処理学会研究報告. HI, ヒューマンインタフェース研究会報告, 106, 111, 45-51, 2003
View Frame-画像処理による位置検出法を用いた「借景」
河原塚 有希彦, 高橋 誠史, 宮田 一乘
情報処理学会研究報告. HI, ヒューマンインタフェース研究会報告, 106, 111, 45-51, 2003
UoQA-ジェスチャ認識とエアブロワを用いたVRアプリケーション
高橋 誠史, 河原塚 有希彦, 桑村 宏幸, 宮田 一乘
情報処理学会研究報告. HI, ヒューマンインタフェース研究会報告, 106, 111, 53-58, 2003
(第5回)映像はコンピュータで作れる(誰でもできるビデオコンテンツ制作)
宮田一乘
映像情報メディア学会誌 : 映像情報メディア, 57, 5, 580-584, 2003
レンダリング技術の動向
宮田 一乘
映像情報メディア学会誌 : 映像情報メディア = The journal of the Institute of Image Information and Television Engineers, 57, 4, 442-443, 2003
知識創造ビル内位置情報アウェアネスサーバーの設置とその応用 : 追跡型情報掲示板システム(Shadow Messenger)の構築
山下 邦弘, 國藤 進, 西本 一志, 伊藤 孝行, 宮田 一乘
情報処理学会研究報告. GN, [グループウェアとネットワークサービス], 46, 1, 65-70, 2003
UoQ -ジェスチャ認識を用いた映像体験環境-
高橋 誠史, 河原塚 有希彦, 桑村 宏幸, 宮田 一乘
芸術科学会論文誌, 2, 4, 123-127, 2003
階層的筆触データを用いた絵画表現の一手法
宮田 一乘, 笠尾 敦司, 蓼沼 眞
人工知能学会全国大会論文集, 3, 0, 5-5, 2003
コミュニケーションツールとしてのCG
宮田 一乘, 伊藤 貴之
芸術科学会論文誌, 2, 2, 74-82, 2003
最新のCG技術
高橋 裕樹, 宮田 一乘, 増田 宏
映像情報メディア学会誌, 57, 4, 440-445, 2003
2-1ハードウェア技術(2.ディジタルアミューズメントを支える技術)(<小特集>ディジタルアミューズメント)
宮田一乘
映像情報メディア学会誌 : 映像情報メディア, 56, 6, 902-904, 2002
<論文>映画のデジタル化の波
宮田 一乗
東京工芸大学芸術学部紀要, 8, 27-32, 2002
星屑の街に
進士 哲雄, 高倉 知之, 宮田 一乘
研究会講演予稿, 193, 71-74, 2002
夏こだち
佐藤 敦, 宮田 一乘, 木船 園子
研究会講演予稿, 193, 75-78, 2002
Equation〔和文〕
林 大悟, 高倉 知之, 宮田 一乘
研究会講演予稿, 193, 79-82, 2002
Fairy Tale〔和文〕
森 英夫, 宮田 一乘, 木船 園子
研究会講演予稿, 193, 83-86, 2002
Leaves〔和文〕
内村 弘毅, 宮田 一乘, 木船 園子
研究会講演予稿, 193, 87-90, 2002
星屑の街に(映像表現フォーラム映像表現に関する特別講演と学生作品・研究発表会)
進士 哲雄, 高倉 知之, 宮田 一乘, 木船 園子, 加藤 智彦, 村山 登
映像情報メディア学会技術報告, 26, 0, 71-74, 2002
夏こだち(映像表現フォーラム映像表現に関する特別講演と学生作品・研究発表会)
佐藤 敦, 宮田 一乘, 木船 園子, 加藤 智彦, 村山 登
映像情報メディア学会技術報告, 26, 0, 75-78, 2002
Equation(映像表現フォーラム映像表現に関する特別講演と学生作品・研究発表会)
林 大悟, 高倉 知之, 宮田 一乘, 木船 園子, 加藤 智彦, 村山 登
映像情報メディア学会技術報告, 26, 0, 79-82, 2002
Fairy Tale(映像表現フォーラム映像表現に関する特別講演と学生作品・研究発表会)
森 英夫, 宮田 一乘, 木船 園子, 加藤 智彦, 村山 登
映像情報メディア学会技術報告, 26, 0, 83-86, 2002
Leaves(映像表現フォーラム映像表現に関する特別講演と学生作品・研究発表会)
内村 弘毅, 宮田 一乘, 木船 園子, 加藤 智彦, 村山 登
映像情報メディア学会技術報告, 26, 0, 87-90, 2002
SIGGRAPH2001
宮田 一乘, 中嶋 正之
映像情報メディア学会誌 : 映像情報メディア = The journal of the Institute of Image Information and Television Engineers, 55, 11, 1426-1427, 2001
正方形粒子の最密充填手法を用いた石畳テクスチャの生成
宮田 一乘, 伊藤 貴之, 嶋田 憲司
情報処理学会論文誌, 42, 11, 2743-2751, 2001
PCグラフィックボードの現状と動向
宮田 一乘
映像情報メディア学会誌 : 映像情報メディア = The journal of the Institute of Image Information and Television Engineers, 55, 8, 1094-1099, 2001
CG表現と絵画表現:写実,印象,抽象
宮田 一乘, 笠尾 敦司
人工知能学会誌, 16, 4, 567-572, 2001
<論文>デジタル映像の過去,現在,未来
宮田 一乘
東京工芸大学芸術学部紀要, 7, 51-57, 2001
Fly High〔和文〕
加藤 麿数, 宮田 一乘, 村山 登
研究会講演予稿, 185, 61-66, 2001
第16回NICOGRAPH/MULTIMEDIA論文コンテスト(解説)
宮田 一乗
ディーバ, 0, 83-91, 2001
trinity-Hi-
鳥山 主税, 石渡 重俊, 三宮 一晃, 宮田 一乘, 村山 登
映像情報メディア学会技術報告, 25, 0, 55-60, 2001
Fly High
加藤 麿数, 宮田 一乘, 村山 登
映像情報メディア学会技術報告, 25, 0, 61-66, 2001
hand in hand : four seasons version : interactive installation project
浅野 耕平, 村山 登, 宮田 一乘
映像情報メディア学会技術報告, 24, 0, 33-38, 2000
「Women of …」-再帰性反射材を用いたインスタレーション
広沢 美奈子, 宮田 一乗, 舘 章
映像情報メディア学会技術報告, 23, 0, 33-34, 1999
コンピュータ・グラフィックスの基本的テクノロジーと最近の話題:3. 画像とCGの融合
宮田 一乘, 黒川 雅人, 広田 源太郎
情報処理, 38, 3, 189-194, 1997
2-2 セルフサービス型ヘアスタイルシミュレーションシステムの構築
宮田 一乗, 黒川 雅人
映像情報メディア学会冬季大会講演予稿集, 1997, 0, 68-68, 1997
画像のワーピング処理を用いたヘアスタイルの合成法
宮田 一乘
画像電子学会誌, 25, 5, 473-485, 1996
ヘアスタイル・シミュレーション・システムの試作
宮田 一乘, 黒川 雅人
情報処理学会研究報告. CG,グラフィクスとCAD研究会報告, 74, 47, 47-51, 1995
ヘアースタイルシミュレーション(1) : カラー領域分割を用いた顔特徴の抽出
黒川 雅人, 宮田 一乗
全国大会講演論文集, 50, 0, 377-378, 1995
骨格線分を用いたテクスチャ生成法
宮田 一乘
情報処理学会研究報告. グラフィクスとCAD研究会報告, 93, 92, 53-60, 1993
骨格線分を用いたテクスチャ生成法
宮田 一乗
全国大会講演論文集, 45, 0, 383-384, 1992
石垣パターンの生成手法
宮田 一乗
電子情報通信学会論文誌. D-II, 情報・システム, II-情報処理 = The transactions of the Institute of Electronics, Information and Communication Engineers, 75, 1, 86-95, 1992
石垣パターンの生成法
宮田 一乘
全国大会講演論文集, 39, 0, 909-910, 1989
山岳・地形の生成技法の研究動向
宮田 一乗
情報処理学会研究報告グラフィクスとCAD(CG), 1989, 68, 75-80, 1989
石垣パターンの生成技法について
宮田 一乗
情報処理学会研究報告グラフィクスとCAD(CG), 1989, 68, 61-68, 1989
式を用いたアニメーション・システム
小野 眞, 宮田 一乗
全国大会講演論文集, 38, 0, 1835-1836, 1989
等関数値曲面の半透明表示
小出 昭夫, 宮田 一乗
全国大会講演論文集, 37, 0, 1683-1684, 1988
等濃度線を用いた雲画像の生成法
宮田 一乗
情報処理学会研究報告グラフィクスとCAD(CG), 1987, 70, 39-46, 1987
3次元山岳形状の等高線からの自動作成法
安居院 猛, 宮田 一乗, 中嶋 正之
電子通信学会論文誌 D, 69, 12, p1905-1912, 1986
三次元自然形状の擬似符号化について
中嶋 正之, 宮田 一乗, 安居院 猛
情報処理学会研究報告グラフィクスとCAD(CG), 1986, 10, 1-8, 1986
フラクタル次元に基づいたディジタル図形の擬似符号化法
安居院 猛, 宮田 一乗, 中嶋 正之
テレビジョン学会誌, 39, 10, 979-987, 1985
フラクタル次元に基づくディジタル図形の擬似符号化について
中嶋 正之, 宮田 一乗, 安居院 猛
テレビジョン学会技術報告, 9, 3, 33-40, 1985