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宮田 一乘 (MIYATA, Kazunori)教授, 協生AI×デザイン拠点長
知識科学系, ヒューマンライフデザイン領域, 協生AI×デザイン拠点

講演・口頭発表

84件
Fun Computing
JAIST交換學生及研究實習機會介紹, 台湾 國立交通大學客家文化學院, 2018
Precomputed Panel Solver for Aerodynamics Simulation
SIGGRAPH 2018, Canada Vancouver, 2018
NT金沢研究100連発
NT金沢, 金沢駅前おもてなしドーム, 2018
人は何を表現してきたのか
co-cafe+@JAIST 2018 Winter, 金沢市アートホール, 2018
ゲームとCG:プロシージャル技術
福井県立勝山高校模擬授業, 福井県立勝山高校, 2017
メディア技術による楽しみの演出
VRセミナー&ハッカソン, ふくい産業支援センター, 2017
楽しみのデザイン
金沢ITフェスティバル, ITビジネスプラザ武蔵, 2017
人を楽しませるためのメディア技術
東京国際科学フェスティバル・サイエンスカフェ, 富山市立図書館, 2016
変革する社会における科学技術の使命
JAISTシンポジウム1026 in 東京, 東京コンベンションホール, 2016
Differences and Similarities between the ways of working in a Japanese and in a French Laboratory
ENSAM Summer Seminar, ENSAM, Anger, France, 2015
Fun Computing and Visual Computing
L'Ecole de design Nantes Atlantique Seminar, L'Ecole de design Nantes Atlantique, Nante, France, 2015
Fun Computing and Visual Computing
Research Seminar ENSAM & LIUM, ENSAM, Laval, France, 2015
Introduction to Fun Computing
ENSAM Spring Seminar, University of Anger, Anger, France, 2015
Modelling of Non-Periodic Aggregates Having a Pile Structure
Eurographics 2015, Zurich, Switzerland, 2015
Procedural Technology and its Applications
ASIAGRAPH 2015, Tainan National University Living Art Center, 2015
山梨伝統工芸のIT革新に向けて -芸術科学が果たすべき役割
NICOGRAPH 2013・招待パネルディスカッション, 山梨県甲州市, 2013
積み木を用いたインタラクティブな VR システムとその評価
EC2013, 高松, 2013
アニメーション
画像電子学会・秋季セミナー, 慶應義塾大学・日吉キャンパス, 2013
Procedural Technology and Creativityy Mining
KICSS 2012, オーストラリア・メルボルン, 2012
視覚的類似性に基づくフォント探索手法の提案
第14回日本感性工学会大会, 東京電機大, 2012
Fun Computing
DICOMO 2012, 石川県・山中温泉, 2012
楽しみを演出するコンピューティング
いしかわ教育ウィーク特別授業, 寺井高校, 2011
皮革テクスチャ生成への試み
学術領域研究「質感脳情報学」第4回研究集会, 東京・一橋記念講堂, 2011
Computer Graphics and Media Integration
Qatar University, CSED Seminar, Qatar University, College of Engineering, Department of Computer Science and Engineering, 2011
物体表面の微細形状の陰影付け手法
電子情報通信学会技術研究報告, 長崎, 2011
グループワークによる知識創造とVRコンテンツの制作教育
情報処理学会GraCAD研究会, 慶応義塾大学・日吉キャンパス, 2011
A rule-based method for creating bookshelf models
SIGGRAPH ASIA 2010, ソウル, 2010
メディア創造とビジュアルコンピューティング
平成22年度ISP交流セミナー, 石川ハイテク交流センター, 2010
詳細度を考慮したシボ表面の陰影付け
ビジュアルコンピューティングワークショップ2010, 舘山寺温泉, 2010
詳細度を考慮したCGの凹凸質感表現
画像電子学会・第250回研究会, 崇城大学, 2010
Automatic generation method for processing plants
IEVC2010, Nice, France, 2010
プロシージャル技術の使い道
メディアコンテンツ特別講義2, 東京大学, 2009
An Education Method for VR Content Creation using Groupwork
SIGGRAPH ASIA 2009, パシフィコ横浜, 2009
ゲームとCG -プロシージャル技術-
映像情報メディア学会講習会「ゲームとエンタテインメント技術」, 機械振興会館, 2009
Mosaic Image Generation using 3D Models
ASIAGRAPH 2009, 日本科学未来館, 2009
楽しみを演出するコンピューティング
北國科学技術フォーラム, 金沢市, 2009
メディアインテグレーションによる体験型コンテンツの制作
明治大学大学院・特別講義, 明治大学・生田キャンパス, 2009
グループワークによるVRコンテンツの制作教育
グラフィクスとCAD研究報告,情報処理学会, NHK技研, 2009
グループワークによるVRアプリケーションの制作
JAISTマテリアルサイエンス研究科FD, 小松市, 2008
A Visual Simulation for Gold Leaf and Japanese Lacquerware
SIGGRAPH ASIA 2008, シンガポール, 2008
デジタルメディア技術による楽しみの創出
JAISTシンポジウム, 東工大大岡山キャンパス, 2008
デジタルメディアを駆使したインタラクティブな仕掛け
盛岡広域地域産業活性化人材養成等事業「コミュニケーションデザイン工学シンポジウム」, 盛岡市, 2008
エンタテイメントコンピューティングのどこがどう研究になるのか
エンタテイメントコンピューティング2008, 金沢市, 2008
かおさがし:顔に見えるものとのインタラクション
エンタテインメントコンピューティング2008, 金沢市歌劇座, 2008
動物キャラクタアニメーションによるバイク走行データの可視化表現の提案
エンタテインメントコンピューティング2008, 金沢市歌劇座, 2008
カクテルのアナロジを用いた景観CGの直感的な生成法
エンタテインメントコンピューティング2008, 金沢市歌劇座, 2008
かおさがし
IVRC2008東京予選大会, 日本科学未来館, 2008
プロシージャル技術の動向
CEDEC2008, 昭和女子大, 2008
Landscape Bartender: Landscape Generation Using a Cocktail Analogy
SIGGRAPH 2008, Los Angeles, USA, 2008
デジタルメディアとセンシング技術の融合
映像情報メディア学会, 金沢大学, 2008
実物体からのテクスチャの抽出と再構成
人工知能学会全国大会, 旭川コンベンションビューロー, 2008
漆工芸のCGによる質感表現
北陸経済連合会北陸STCサロン, 能美市・ハイテク交流センター, 2008
A new visual expression of motorcycle driving data with animal character animation
NICOGRAPH International 2008, Pataya, Thai, 2008
漆工芸のCGによる質感表現
MEX金沢2008, 金沢・産業展示館, 2008
ペンストロークの強調と省略を考慮したマンガ調レンダリング
第23回NICOGRAPH論文コンテスト, 東京ビッグサイト, 2008
階層構造を考慮した木の分布生成
第23回NICOGRAPH論文コンテスト, 東京ビッグサイト, 2008
オブジェクト間の関係を考慮した3D テクスチャの生成
第23回NICOGRAPH論文コンテスト, 東京ビッグサイト, 2008
フォトンマッピング法を用いた3DAPI による大域照明手法
第23回NICOGRAPH論文コンテスト, 東京ビッグサイト, 2008
風景バーテンダー:カクテルのアナロジーを用いた風景生成
第23回NICOGRAPH論文コンテスト, 東京ビッグサイト, 2008
漆工芸の質感表現
画像電子学会第237回研究会, 広島大学, 2008
風景バーテンダー:カクテルのアナロジーを用いた風景画像生成システム
インタラクション2008, 学術総合センター, 2008
先駆的メディア表現の研究について
石川県情報システム工業会, 金沢市・KKRホテル, 2008
動物キャラクタを用いた実走行データの可視化表現の提案
第5回知識創造支援システムシンポジウム, 北陸先端科学技術大学院大学, 2008
パーティクルとメタボールを用いた皮革テクスチャの生成法
グラフィクスとCAD研究会, 京都大学, 2006
Leather Texture Generation
ACM SIGGRAPH, Boston, USA, 2006
伝統素材と感性デザイン
日本デザイン学会第53回研究発表会, 石川県ハイテク交流センター, 2006
Lシステムを応用した加賀友禅模様のデザイン支援システムの提案
Designシンポジウム2006講演論文集, 早稲田大学, 2006
着物模様のためのデザイン支援ツールの提案
人工知能学会全国大会, 船堀, 2006
先駆的知識メディアに関して
第20回人工知能学会全国大会, タワーホール船堀, 2006
Virtual Reality for Entertainment
Laval Virtual, Place de Herc?, Laval, France, 2006
手指認識によるキャラクタアニメーション -バーチャル手使い人形”トムテ”-
映像情報メディア学会映像表現&コンピュータグラフィックス, 東京・中野・東京工芸大学, 2006
知識表現論
クリエイティブ制作技術知識講座, 石川県IT総合人材育成センター, 2005
先駆的メディア表現の創出を目指して
関西学院大学・理工学部・情報科学特論, 関西学院大学・三田キャンパス, 2004
階層的筆触データを用いた絵画表現の一手法
人工知能学会全国大会, 新潟市・朱鷺メッセ, 2003
CG画像生成の技術動向
JAIST-金沢大学研究プラザ, 金沢大学, 2003
星屑の街に
映像情報メディア学会 / 映像表現研究会, 2002
夏こだち
映像情報メディア学会 / 映像表現研究会, 2002
Leaves
映像情報メディア学会 / 映像表現研究会, 2002
Fairy Tale
映像情報メディア学会 / 映像表現研究会, 2002
Equation
映像情報メディア学会 / 映像表現研究会, 2002
インタラクティブCGの動向
日本情報処理開発協会, 2001
リアルタイムCGの動向
映像メディア処理シンポジウム, 2001
Organic Textures with Controlled Anisotropy and Directionality
SIGGRAPH Sketch, Technical, USA, 2001
最近の3次元CG技術
日本工業技術振興協会, 2001